アメリカツアーの新規大会FMチャンピオンシップ初日はサスペンデッドとなりました。ただ、ホールアウトできなかった選手は1組3人だけですので、ほぼ初日の成績は出そろっています。どのようなスコアになるのか・・・と思っていましたが、ベストスコアが68、60台が9人、アンダーパーが29人ですから、全体的にスコアは伸びていません。

予選終了時点のトップは6アンダー、予選カットラインは3オーバーと予想します。

 

日本人選手は6人出場しています。

2位 -3 吉田さん 4バーディ1ボギー

10位 -2 畑岡さん 5バーディ3ボギー

45位 +1 勝さん 1バーディ2ボギー

99位 +4 優菜ちゃん 1バーディ5ボギー

99位 +4 西郷さん 1バーディ3ボギー1ダボ

99位 +4 笹生さん 1バーディ3ボギー1ダボ

 

吉田さんが好スタートを切りました。かなり追い込まれた状況ですからこのまま最後まで上位をキープしてほしいです。フェアウェーキープ11/14、パーオン14/18、29パットなのでショットも良くなっているのでしょう。

 

畑岡さんはフェアウェーキープ14/14、パーオン14/18、30パットでした。ティーショットは良かったようですね。パーオン14回でボギー3個は勿体ない気がしますが・・・。上り調子だと思います。

 

勝さんはフェアウェーキープ11/14、パーオン14/18、31パットでした。パーオン14回でバーディ1個は寂しいですが調子も良いのでボギーを最小限に抑えました。

 

西郷さんはフェアウェーキープ9/14、パーオン11/18、31パットでした。安定したゴルフを続けてきた西郷さんですが、初日に関してはバーディ不足で、18番パー5のダボが響きました。

 

笹生さんはフェアウェーキープ11/14、パーオン8/18、26パットでした。笹生さんは調子を落としているのでしょうか。それとも気が乗らないのか・・・。スタートしてすぐにダボを叩き、流れを悪くしてしまいました。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ9/14、パーオン8/18、30パットでした。ショットの不調は深刻ですね。ティーショットは彼女らしくないですし、セカンドショットの精度も悪いです。ボギーを連発しているのは状態が悪い証拠です。心配な状況ですが、兎に角予選を通過して流れを変えたいところです。

 

 

 

国内ツアー、ゴルフ5レディス初日が終了しました。

ベストスコアが67、60台が24人、アンダーパーが55人、平均スコアが71.8056でした。予選終了時点のトップは8アンダー、予選カットラインは2アンダーと予想します。ただ、台風の影響がどの程度になるのか。今回の台風10号の動きとその影響は読みづらいです。

 

横峯さくらさんは3アンダーで14位タイです。4バーディ1ボギーとまずまずのスコアです。フェアウェーキープは9/14ですがパーオン16回でした。パー5でもバーディを2個獲りましたのでゴルフの内容もまずまずですね。このゴルフが何日続くか・・・が問題です。2日目にスコアを1打か2打落とすと予選落ちということも考えられますので油断はできません。2日目もアンダーパーで回ることが大事です。