アメリカツアー、スコティッシュオープンが終了しました。
コフリンさんが最終日も69とスコアを伸ばして通算15アンダーで優勝しました。4日間連続60台で2位に4打差つける完璧な優勝でした。
古江さんも最終日68とスコアを伸ばしました。優勝には届きませんでしたが3位タイということで安定というか貫録すら感じます。
日本人選手の成績です。
3位 -9 古江さん
15位 -1 畑岡さん
48位 +7 勝さん
57位 +8 西郷さん
古江さんの最終日は苦しい場面もありましたが、長いパーパットを決めるなどショートゲームでスコアを作り4バーディノーボギーのラウンドでした。古江さんらしいプレーだったと思います。2日目の36パットが30パットだったら・・・というタラレバですが、仕方ありません。全英女子オープンの最有力候補と言っても良いのではないでしょうか。
畑岡さんの最終日は3バーディ3ボギーのイーブンパーでしたが順位を上げて15位フィニッシュでした。得意とは言えないリンクスでの成績ですし、五輪争いから時間も経過して畑岡さん本来のゴルフができてくればアメリカに戻っての優勝に期待したいですね。
勝さんは最終日にきてボギーを6個叩いてしまいました。ショットの安定感に欠けるのでこの成績でもまずまずというところだと思います。
西郷さんの最終日はフェアウェーキープが6回と苦しいゴルフになりました。西郷さんのゴルフはリンクス向きではないように感じますが、そんな中で予選通過したことは良かったと思います。
来週は全英女子オープンです。日本人選手が19人も出場する予定ですが、複数の日本人選手が優勝争いに絡んでくれそうな予感があります。