アメリカツアー、ポートランドクラシックの予選ラウンドが終了しました。
昨日のブログでは予選終了時点のトップは2桁アンダーに届き、カットラインは4アンダーと予想しましたが、トップは16アンダーで2桁アンダーが18人と、予想を上回るハイスコアの戦いになっています。
日本人選手の成績です。
42位 -6 勝さん
以下、予選落ち
71位 -4 西郷さん
80位 -3 吉田さん
121位 +2 上原彩子さん
勝さん1人だけが決勝ラウンドに進出しました。安定感のある西郷さんですが、これだけのバーディ合戦になると爆発的なスコアを出さないと厳しいです。先週の試合で爆発しましたし、毎試合のようにビッグスコアは作れないのがゴルフです。
吉田さんも予選落ちしてしまい、今後の出場試合数が限定されてしまいます。数少ない出場試合でポイントを稼ぐしかありません。
国内ツアー、北海道meijiカップの予選ラウンドも終了しました。
昨日のブログで予選終了時のトップは9アンダー、予選カットラインはイーブンパーと予想しましたが、予想通りのスコアで予選ラウンドを終えました。
優勝争いは6アンダー以上の選手にチャンスがあるでしょう。
横峯さくらさんは1ボギーのみの73で通算5オーバーでした。セカンドラウンドはフェアウェーキープ8/14、パーオン13/18、32パットという内容でした。初日よりはショットが安定していたようですが、バーディチャンスに付ける機会も少なくノーバーディに終わりました。5m前後のパットが1個でも入ると流れが変わることもありますが、1度もミドルパットが入りませんでした。
主な選手では渋野さんと鈴木愛さんが予選落ちしました。渋野さんは久しぶりの日本でのラウンドでしたが、顔を見せただけで終わってしまいました。