資生堂レディスオープン予選ラウンドが終了しました。金曜日が大雨の影響で中止となり、4日間大会でしたが54ホールに短縮されました。トップは9アンダーの堀琴音さんで、1打差の2位に小祝さんと桑木さんという展開です。

小祝さん以外の上位選手は微妙で、初優勝を狙う桑木さん、金澤さん、安田佑香さん、勝ち味に遅いタイプの堀さん、アマチュアの荒木さんですから、先週に続いて小祝さんが勝たなければならないパターンです。ただ、小祝さんのセカンドラウンドが良すぎたので、今回は初優勝が出そうな雰囲気は漂っていますが・・・。優勝スコアは12~13アンダー程度でしょうか。13アンダーなら優勝だと思います。

予選カットラインはイーブンパーになりました。

 

 

横峯さくらさんは2バーディ2ボギーで通算3アンダーをキープしました。19位タイで決勝ラウンドに進みました。今の横峯さくらさんはいきなり優勝ということは考えず、しっかり予選通過を続けることが大事です。優勝するためにはショットとパットがもっと良くならないと難しいでしょう。ただ、上位で戦える状況にはなっています。最終日に大きくスコアを落とすことなく20位以内をキープすること、できれば60台でトップテンを狙うような展開になれば良いと思っています。

 

アメリカツアーはペアによるストロークプレーの試合が行われています。アメリカツアーはマッチプレーもあればペアの試合もあり工夫を凝らしています。

ロスアンゼルス五輪のゴルフ競技は男女ペアの試合が実施されるのではないかという噂が出ています。ストロークプレーよりはマッチプレーのほうが五輪らしくて面白いとは思います。ネギックは男子ゴルフに興味が無いので、男女ペアではなく男子と女子は別にしてほしいですが・・・(笑)。