全米女子プロゴルフ選手権のサードラウンドが終了しました。

エイミーヤンさんが7アンダーでトップに立ちました。

 

日本人選手の成績です。

2位 -5 山下さん 71-70-70

5位 -3 渋野さん 70-70-73

18位 +1 岩井明愛さん 70-76-71

31位 +3 勝さん 72-73-74

31位 +3 西郷さん 70-76-73

38位 +4 古江さん 71-74-75

38位 +4 竹田さん 77-70-73

67位 +10 笹生さん 74-75-77

 

山下さんが最終日最終組に入りましたね。古江さんとの差が9打あり、パリ五輪出場が近づいてきました。ただ、このコースでは1ラウンドで逆転可能なストローク差です。

今大会に出場している日本人選手の中で一番アメリカツアーへの本格参戦を考えていなさそうな山下さんがこの位置にいるというのは面白いですね。

もしも優勝したらどうするのでしょうか・・・。国内ツアーで2シーズン連続女王を経験しており、これ以上国内ツアーで活躍してもそれほどの名誉は得られそうにありませんから、個人的にはアメリカツアーメンバーの道を選択してほしいですね。

 

 

 

国内ツアー、アース・モンダミンカップはサードラウンドがようやく終了しました。雨の影響を受けて月曜日に最終日が行われます。

試合は小祝さんが15アンダーまでスコアを伸ばして2位グループに6打差付けました。相手関係を見ても小祝さんが勝たなければならない試合展開になりましたが、小祝さんにはネギック理論の壁がありそうです。最終日スコアを伸ばせないことも予想されますが、誰が追いつくのか、それとも追いつく選手はいないのか・・・。

 

横峯さくらさんは土曜日に13ホール消化して2ボギー、1ダボでした。セカンドラウンドを終えて1時間強のインターバルでサードラウンドを迎えましたので上手く行かなかったですね。日曜日は残り5ホールを1バーディ1ボギーとして通算3オーバー、61位タイで最終日を迎えます。最終日はポイントを加算するためにもスコアを伸ばしていきたいですね。