全米女子プロゴルフ選手権の予選ラウンドが終了しました。

トップは6アンダーまでスコアを伸ばしています。

 

日本人選手の成績です。

-4 渋野さん 70-70

-3 山下さん 71-70

+1 勝さん 72-73

+1 古江さん 71-74

+2 西郷さん 70-76

+2 岩井明愛さん 70-76

+3 竹田さん 77-70

+5 笹生さん 74-75

以下、予選落ち

+7 優菜ちゃん 75-76

+7 畑岡さん 77-74

+9 岩井千怜さん 77-76

 

日本人選手は12人出場して8人が決勝ラウンドに進みます。稲見さんは棄権しました。

 

 

優菜ちゃんの2日目は3バーディ2ボギー1ダボ1トリでした。フェアウェーキープ11/14、パーオン11/18、29パットという内容でした。スタッツはスコアほど酷くないのですが、2つのホールでの大叩きが致命傷になりました。スタートホールの10番パー4のトリプルボギーを叩いて出鼻をくじかれ、その後は予選カット圏内にスコアを戻しましたが終盤の8番ボギー、9番ダブルボギーで予選通過圏内から陥落してしまいました。特に10番は初日もダボを叩いており鬼門のホールとなりましたね。ピンチをボギーで切り抜けていれば決勝ラウンドに進むことは可能だった筈ですが、上手く行かない時はこういうものでしょうか・・・。この試合では運も無かったですね。上位選手はロングパットが入る等ラッキーが結構目立っていました。これもメジャーらしいところです。

次の試合はエビアンになると思います。一旦日本に戻ってショットの修正をすると思います。2週間試合がありませんので、しっかりショットの調子を取り戻して今後に備えて欲しいですね。

今シーズン12試合目で初めての予選落ちです。メジャーということでタイミングが悪かったですが、気にし過ぎないことでしょうね。

 

 

 

国内ツアー、アース・モンダミンカップの予選ラウンドも終了しました。

初日がサスペンデッドとなり、アメリカツアーのようなスケジュールになりました。

トップは9アンダー、予選カットラインは1オーバーでした。

 

横峯さくらさんはファーストラウンド75、セカンドラウンド68として通算1アンダーで決勝ラウンドに進出しました。

少しずつポイントを稼ぎ、チャンスがあれば上位を狙うという試合が続くのでしょう。