全米女子オープンのサードラウンドが終了しました。

トップが5アンダー、アンダーパーが5人となりました。少し上位とそれ以外の差が開いた印象です。

ショットとパットの調子が良い選手はそれなりにスコアを纏める一方で、ショットかパットのどちらかが上手く行かないと簡単にスコアを落としてしまうコースセッティングだと思います。

 

日本人選手の成績です。()はFWキープ、パーオン、パット数です。

4位 -3 渋野さん (11/14、12/18、27)

5位 -2 笹生さん (6/14、10/18、27)

6位 +1 小祝さん (10/14、14/18、33)

8位 +2 竹田さん (4/14、14/18、32)

11位 +3 山下さん (10/14、13/18、29)

14位 +4 古江さん (11/14、14/18、31)

14位 +4 岩井千怜さん (10/14、13/18、33)

19位 +5 尾関さん (10/14、11/18、28)

19位 +5 河本さん (8/14、11/18、30)

19位 +5 鈴木愛さん (7/14、12/18、32)

29位 +7 畑岡さん (11/14、13/18、34)

39位 +9 優菜ちゃん (11/14、13/18、33)

39位 +9 吉田優利さん (11/14、11/18、33)

69位 +12 岩井明愛さん (8/14、11/18、34)

 

渋野さんと笹生さんはパットが好調ですね。渋野さんのコメントではショットが良いと言っていますが、スタッツの上ではショットというよりもパットが良いです。笹生さんにも言えますが、パットが良くないと中々スコアを作れないですね。

 

渋野さんと笹生さんは優勝を狙っての最終日となりますが、ここまでの3日間のようなゴルフができるかどうか・・・。

また小祝さんや竹田さんも上位選手のスコア次第では優勝争いに加わることができます。

山下さんと古江さんの五輪代表争いは激化していますが、そこに笹生さんが割り込んできそうな気配もあります。

 

優菜ちゃんは4バーディ4ボギー1ダボでスコアを2つ落としてしまい通算9オーバーで最終日を迎えます。

3日目はフェアウェーキープ11/14、パーオン13/18、33パットという内容でした。

1番、2番と無難なスタートをきり、3番パー4では1.5mのバーディパットを決めました。しかし4番パー4でパーオンしながらも6mから3パットのボギー、6番パー3ではティーショットをクリークに入れてダボを叩いてしまいました。

7番パー5ではツーオンしてバーディを獲り返したものの、8番パー3ではティーショットを曲げてボギーと、流れに乗り切れないまま後半を迎えました。

12番パー3ではワンオンしながらも6mのバーディチャンスから3パットボギーを叩いてしまいました。

13番パー5はバンカーからパーセーブしたものの、15番パー4ではセカンドショットをバンカーに入れて2mのパーパットを外してボギーを叩いてしまいました。

16番パー4で3mのバーディパットを決められませんでしたが、17番パー3で5~6mのバーディパットを決め、18番パー4でも3~4mのバーディパットを決めました。

フォアウエーキープは11/14でしたが、ラフに行ったのは11番のみでしたので、ティーショットに関しては上手く修正できたと思います。ショットの精度はイマイチでしたが、サードラウンドに関してはパットで泣かされました。

どうもショットとパットが噛み合わない3日間となっています。最終日はショットとパットが上手く噛み合ってくれることを願います。まだまだトップ20の可能性を残していますし、我慢が報われますように・・・・。

 

 

国内ツアー、ヨネックスレディスが終了しました。

優勝には一歩足りない選手が上位に固まりましたが、新垣さんが優勝しました。

こういう試合は下位選手がポイントを稼ぐチャンスですので、予選落ちすると一気にランクを下げることになります。

 

横峯さくらさんは今大会でも予選落ちし、リランキング順位も55位です。シードの西郷さんと古江さん、リランキング上位の勝さんがアメリカツアー参戦中ですが、このままだと3日間大会は主催者推薦を受けないと出場できませんし、4日間大会も黄色信号状態でウェイティングということになります。宮里美香さんが上位に入りましたので子育て中というのは理由にならなくなりました。何かを変えないといけない時期ではないか・・・と思います。