今週のアメリカツアーはオープンウイークです。来週が全米女子オープンですからね。

 

国内ツアーのリゾートトラストレディス予選ラウンドペアリングが発表されました。

全米女子オープン出場予定の申ジエさん、鈴木愛さん、神谷そらさん、藤田さいきさんが欠場します。

 

全米女子オープン出場予定の選手では、山下さん、小祝さん、櫻井さん、竹田さん、岩井姉妹が今大会も出場します。皆さん20歳代前半ですし、タフですね。

 

リゾートトラストレディスと言えば開催コースが固定されていません。

今年は兵庫県の関西ゴルフ倶楽部で開催されます。関西は週末まで晴天続きという予報ですので、硬くて速いグリーンを期待したいのですが、どうでしょうか・・・。

例年との違いは暑さとの勝負でもあるということです。

 

関西ゴルフ倶楽部は2013年、2014年、2018年の3回の実績があります。

それぞれの優勝スコア、トップテン圏内のスコア、予選カットラインです。いずれも3日間大会でした。

2013年 -9(比嘉さん)、-5、+2

2014年 -15(テレサさん)、-6、+1

2018年 -13(岡山さん)、-9、-1

 

2018年はかなりイージーセッティングでしたね。2018年同様のコース設定だとすれば優勝スコアは15アンダー以上になるでしょうし、アンダーパーでないと決勝ラウンドに進めないでしょう。

 

 

横峯さくらさんの成績です。

2013年は5アンダーで4位タイでした。初日の出遅れが響いた形ですが、当時はこのパターンが多く、終わってみれば上位ということが多かったですね。

2014年は5アンダーで11位タイでした。この大会はテレサルーさんが最終日64と大爆発して2位に5打差の圧勝をした年です。

今年の初日は午前インスタートで工藤さんと小林光希さんとのペアリングです。今週は初日午前組と午後組の差はあまりない筈です。

 

国内女子ツアーの主力となった若手選手の多くは初コースになりますが、黄金世代の選手数人は2018年に出場しています。