アメリカツアー、コグニザント・ファウンダーズカップ3日目が終了しました。

トップはサーストロームさんの19アンダー、2位は1打差18アンダーのローズチャンさんです。3位タイが8アンダーなので、上位2人が抜け出してしまいました。完全に一騎打ちムードですね。

ネリーコルダさんは8アンダーで3位タイですので、出場6試合連続優勝は厳しくなりました。

 

予選通過した日本人選手5人の成績です。

 

6位 -7 西郷さん 

22位 -3 畑岡さん 

31位 -2 吉田さん 

39位 -1 笹生さん 

66位 +2 優菜ちゃん 

 

西郷さんのスタッツです。

FWキープ 10-10-11(31/42)

パーオン 15-15-12(42/54)

パット数 31-32-28(91)

3日目は1イーグル4バーディ2ボギーでした。連日のイーグルで勢いに乗っていますね。3日間で2イーグル、11バーディ、6ボギー、1ダボです。ショットは日本人選手の中では一番安定していますし、3日目はパットも良かったです。最終日もアンダーパーで回ればトップテン入りできますし、60台で回ればトップ3入りも可能です。

最終日はネリーコルダさんとのツーサムですから注目されますし、良いゴルフを見せて欲しいですね。

 

畑岡さんのスタッツです。

FWキープ 11-10-10(31/42)

パーオン 14-15-13(42/54)

パット数 29-32-32(93)

3日目は3バーディ4ボギーで、1打落としてしまいました。3日間で13バーディ、10ボギーです。今一つ噛み合っていないのかボギーが多い目です。もう少しパットが入れば・・・という感じですね。最終日60台で回ればトップテン入りは可能です。

 

吉田優利さんのスタッツです。

FWキープ 9-8-11(28/42)

パーオン 15-10-12(37/54)

パット数 30-30-28(88)

3日目は3バーディ1ボギーで2打伸ばしました。パー5のボギーが勿体なかったですが、3日間で8バーディ6ボギーです。バーディ不足ですが、ボギーを最小限に抑えています。難コースでボギーを叩かない吉田さんらしさは出てきました。トップテン入りのためには最終日ビッグスコアが欲しいですね。

 

笹生さんのスタッツです。

FWキープ 9-5-9(23/42)

パーオン 12-12-16(40/54)

パット数 32-29-36(88)

3日目は1バーディ2ボギーと笹生さんらしくない大人しいゴルフでした。3日間で1イーグル7バーディ8ボギーです。このフェアウェーキープ率でよく戦えるな・・・と思いますが、3日目はフェアウェーキープ率50%なのにパーオン16回もあります。パワーとリカバリー能力の高さでしょうか・・・。ただ、36パットも叩いています(汗)。

 

優菜ちゃんのスタッツです。

FWキープ 11-11-8(30/42)

パーオン 12-13-12(37/54)

パット数 32-30-31(93)

3日目は2バーディ2ボギー1ダボでした。ボギースタートで3番でダボという悪い流れでしたが、何とかトゥディ2オーバーで踏みとどまりました。フェアウェーキープ率が優菜ちゃんらしくない数字ですのでショットの不安が試合に出てしまった感じでしょうか・・・。3日間で6バーディ6ボギー1ダボです。思うようなショットレベルでなく、パットでカバーすることもできていないので苦戦しています。それでもオーバーパーはダボの分だけなので我慢していると思います。最終日は60台で精神的にすっきりしたいですね。

来週の試合、そして全米女子オープンに向けてショットを調整してほしいと思います。