国内女子ゴルフツアーは37試合のうち10試合を終えました。

ここまでの優勝者は8人で、今シーズン初優勝者は@リさんを含めると5人です。

岩井千怜さん

鈴木さん(2)

臼井さん

小祝さん

阿部さん

竹田さん(2)

天本さん

@リヒョソンさん

 

2023年の同時期には初優勝者が4人、複数回優勝は穴井さん1人でした。

 

2022年の同時期には初優勝者が4人、複数回優勝は西郷さんの4勝というのがありました。

 

ワールドレディスは異例の外国人アマチュア選手の優勝というのがありましたが、初優勝者の人数はほぼ例年通りです。

ただ、シーズン女王の本命と目された山下さんがまだ優勝していないのが想定外という感じです。

 

昨シーズンに優菜ちゃんと勝さん、今シーズンからは稲見さん、西郷さん、吉田優利さんもアメリカツアーに行きましたので、国内ツアーの空洞化が進んでいます。

もしも彼女たちが国内ツアーで戦っていたら状況は違っていたでしょうね。

 

今シーズンの前半10試合を纏めると、大器と言われていた竹田さんの複数回優勝と、鈴木さんの早い時期での複数回優勝が特に印象的です。

 

竹田さんは10試合中トップテンに7試合入るなど、既にツアーの中心的存在となっています。飛距離は元々のものですが、ショートゲームが上手くなりましたね。

 

鈴木さんは2試合目と3試合目という早い時期に2勝しました。解説者がスイングが良くなったと声を揃えていますので、そう信じているファンも多いと思います。実際、バッグスイングで八の字を描いていたのも改善されましたし、何よりも鈴木さん本人がショットに自信を持っているのが大きいです。しかし、フェアウェーキープ率は76位、パーオン率は65%台で40位ですから、決してショットのレベルが上がっているわけではありません。

本人と周囲が良くなったと言っているので、他の選手が鈴木さんを過大評価しているような気がします。特に小祝さんのコメントを見て、そう感じました。

小祝さんは鈴木さんを上回るショットと技術を持っている(パットだけは明らかに鈴木さん上位ですが・・・)のですから直接対決において自信を持って臨んで欲しかったです。

 

初優勝期待組の中ではあまり本命視されていなかった臼井さん、阿部さん天本さんが優勝しましたが、期待の大きかった桑木さんや安田佑香さんは優勝に近づいている印象がありません。

私は佐久間さんと佐藤心結さんの初優勝は近いと思っていましたが、佐藤さんが大不振です。何と横峯さくらさんよりもポイントを稼いでいません(汗)。

佐久間さんは優勝には届きませんが2位が2回、トップテン入りは10試合中5試合と安定しています。昨シーズン後半の大不調を見ていますので、好調なうちに優勝してほしいと思います。優勝していませんが、既にポイントでシードを確実にしていますので、自信を持ってプレーしていればいずれ優勝が転がり込んで来ると思います。

 

さてさて、横峯さくらさんですが、9試合出場して予選落ち7試合ということで、メルセデスランク95位です(汗)。

パーオン率62%台で59位、パーセーブ率80%台で64位で、平均ストローク73.517の74位です。

気になるリランキング順位は46位です。

ニチレイ終了時に第1回リランキングが行われます。

 

シード外の選手は臼井さんが1勝していますので、第1回リランキング終了時点の40位前後が3日間大会、50位前後が4日間大会に出場可能だと思います。

横峯さくらさんはまだ主催者推薦を受けていませんが、できれば第2回リランキング後の出場選手数の少ない試合に取って置きたいところです。

第1回リランキング後の4日間大会はほぼ出場可能だと思いますが、3日間大会で推薦枠を使いたくないですね。

そのためにはニチレイまでの5試合でポイントを稼がないといけません。

平均ストロークが74位なのですからリランキング順位30位以内に入るのは簡単な筈なのです。