今週のアメリカツアーはT-MOBILEマッチプレーが行われます。マッチプレーというものの前半3日間はストロークプレーで、後半2日間にトーナメント形式のマッチプレーで順位を決めることになります。

日本人選手は古江さん、畑岡さん、笹生さん、勝さん、稲見さん、渋野さんの6人が出場予定です。

優菜ちゃんは出場資格はありますがパスします。西郷さんと吉田さんは出場できないと思われます。

古江さんは昨年のマッチプレーの試合で2位になりましたし、本人がマッチプレーに強いという自信を持っているだけでなく好調をキープしているので期待は大きいですが、前半のストロークプレーである程度の順位に入っていることが必要です。かなりタフなコースのようなのでどうでしょうか・・・。

渋野さんはこの大会に出場できるのはラッキーです。このラッキーを活かすためにはストロークプレーで上位に入りポイントを稼ぐことが必要です。マッチプレーになれば何が起きるかわかりません(笑)。

 

 

国内ツアーは富士フィルム・スタジオアリス女子オープンが開催されます。

難易度の高い1番ホールと名物谷越えの18番ホールが楽しみな花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースではなく、今年は2022年に一度開催された埼玉県の石坂ゴルフ倶楽部で開催されます。

その時の優勝は通算9アンダーの上田さんでした。トップテン圏内は5アンダー以上、予選カットラインは1オーバーでした。難易度は高い目のコースセッティングでしたが、今年は雨も多くなっていますのでどうでしょうか・・・。