国内女子ゴルフツアー開幕戦、ダイキンオーキッドレディスの予選ラウンドペアリングが発表されました。いよいよ国内女子ツアーの開幕ですね。

 

例年、開幕前に優勝回数予想をやってきましたが、今の国内ツアーへの関心も薄れてしまい、魅力的な選手も殆どいないこともあって優勝予想をしないことにしました。

 

ダイキンオーキッドレディスのペアリングを確認しようとしたらJLPGAのホームページが変わっていました。見づらくなったような気がします。

初日アウトスタート54人の殆どがシード選手ですが、例外が数人います。不動さん、森田理香子さん、あとは沖縄関連ですね。

 

直近5大会の優勝スコアと予選カットラインです。

2018年までは3日間大会でしたが、2019年から4日間大会になっています。

2018年 -11 イミニョンさん (+1)

2019年 -5 比嘉さん (+2)

2021年 -14 小祝さん (+1)

2022年 -10 西郷さん (+2)

2023年 -10 申ジエさん (+2)

 

2019年は3日目が強風と雨で決勝ラウンドにも関わらず平均スコアが76台となり、優勝スコアも5アンダー止まりでした。予選カットラインは毎回安定して1オーバーから2オーバーです。

今年の天候は木曜日から土曜日まで雨予報となっていますが、風次第では2019年のように1桁アンダー決着になる可能性はあります。

風が穏やかであれば優勝スコアは10~15アンダーになるでしょう。

 

 

 

アメリカツアーはシンガポールでHSBC選手権が開催されます。日本人選手5人と申ジエさんも出場しています。

日本人選手と日本ツアー選手の初日スタート時間です。

稲見さん 8時56分アウトスタート

笹生さん 9時8分アウトスタート

申ジエさん 9時13分インスタート

古江さん 9時20分アウトスタート

畑岡さん 9時44分アウトスタート

優菜ちゃん 9時49分インスタート

 

この大会では2010年に宮里藍さんが優勝していますが、当時とはかなり状況も違います。

優勝スコアと今大会に出場している日本人選手の過去成績です。

2019年 -15

19位 -2 畑岡さん

 

2021年 -17

49位 +2 畑岡さん

 

2022年 -17

11位 -10 畑岡さん

23位 -7 古江さん

43位 -2 笹生さん

 

2023年 -17 

3位 -14 古江さん

6位 -13 笹生さん

11位 -9 畑岡さん

 

先週のタイと比較すると優勝スコアは大人しい目です。

2008年には20アンダーという記録が残っていますが、直近5大会は15~17アンダーです。

4日間で2桁アンダーであればトップテンを狙えるでしょうから、難易度はタイと比較すると高いでしょう。

 

優菜ちゃんはアマチュア時代にプレーオフで負けたという苦い思い出があるようですが、強い選手相手にプレーオフまで進んだというポジティブ思考で試合に臨んで欲しいです。

タイではバーディ不足で苦労していましたが、最終日には68で回りました。ショットの精度を取り戻すことができれば昨年よりもパットの感触が良いようなので上位争いも期待できるでしょう。

昨年は古江さんと笹生さんがトップテン、畑岡さんも11位でしたので、優菜ちゃんも他の日本人選手もチャンス有りだと思います。