アメリカツアー、マレーシアで開催されるメイバンクチャンピオンシップ初日のペアリングが発表されています。

日本人選手6人のスタート順です。

畑岡さん 7:30 アウトスタート

勝さん 7:41 インスタート

渋野さん 7:52 アウトスタート

笹生さん 8:47 インスタート

古江さん 9:31 アウトスタート

優菜ちゃん 9:31 インスタート

 

今大会は78人出場で予選カットがありません。

シード争いの渦中にいる渋野さんと勝さんにとっては少しでもポイントランクを上げたい試合です。韓国での試合と違って彼女たちよりもランクが下の選手が出場していますので、ランクを下げる危険性があります。ライバル選手の成績次第ではありますが、トップ10に入ることができれば残る2試合を良いメンタルで臨むことができます。

 

畑岡さんは調子が良くないと思いますし、笹生さんは始まってみないとわからない(何なら終わってみないとわからない)選手です。

 

今シーズンのアメリカツアーは日本人選手の優勝がありません。今シーズンの実績と今の調子を考えると古江さんに優勝の期待がかかります。

 

優菜ちゃんは韓国の試合は出場できませんでしたが、その間は日本で調整していたようです。連戦の疲れもあるでしょうから良い休養になったと思います。

現地は暑くて湿度が高いようですし、グリーン周りのラフはバミューダ芝で警戒が必要だとコメントしています。

現地は雨が多く、グリーンも重くなっているようです。グリーンに止めることができそうなので、ショットの精度次第でしょうが、ティーショットはあまりランが出ないでしょうね。

まずはパーオンすること、パーオンできない場合も最悪の場面を避けるショットが求められると思います。

好スコアでの戦いになりそうなので、バーディチャンスはシッカリとモノにしていかないといけません。

相変わらず調子も良いようですし、優勝争いも経験しましたので、今大会と来週のTOTOジャパンクラシックでの優勝を期待しています。

 

 

 

国内ツアー、三菱電機レディス初日のペアリングも発表されました。

この大会はスポンサーが変遷してきましたが、開催コースの武蔵丘ゴルフコースは2004年から2010年に使用され、一旦別のコースに移った後2015年以降使用されています。

 

過去大会の優勝スコアと予選カットラインです。

2019年 -14 鈴木愛さん (+2)

2020年 -11 優菜ちゃん (+2)

2021年 -9 渋野さん (+6)

2022年 -9 金田さん (+3)

 

例年は冷たい季節風が吹き始める時期です。2021年の初日、2022年の2日目がそのパターンで平均スコアは74台となりました。

今年は金曜日から土曜日まで気温も高く、穏やかな天気が続く可能性が高いようです。

そうなると優勝スコアも予選カットラインも上がる可能性があります。