国内ツアー、マスターズGCレディースが終了しました。
決勝ラウンド2日間のスコア比較です。
3R ベスト69、60台3人、アンダー19人、平均72.3818
4R ベスト66、60台8人、アンダー21人、平均72.7636
最終日はベストスコアが永井さんの66で3日目を大きく上回りましたし、60台の選手は8人いましたが、スコアを大きく落とす選手も多くて平均スコアは3日目よりも0.4悪くなりました。
誰でもスコアを伸ばせるバーディ合戦ではなく、調子が悪いと苦労させられるコースセッティングだったと言えるでしょう。
菅沼さんが4日間ともアンダーパーでプレーして通算14アンダーで優勝しました。初優勝から2か月ほどで2勝目を挙げました。思ったよりも早い2勝目だったと思います。ショットは少し危なっかしいところもありますが、ショートゲームが上手いですし1つ優勝したことが自信になったのだと思います。
最もマークしていたと思われる山下さんに8番ホールで1打差に追い上げられた後、難易度の高い9番ホールでバーディを獲ったのが大きかったですね。
また、途中まで追い上げ来たのが未勝利の天本さんというのも菅沼さんにとっては余裕を失わずにプレーできた原因だと思います。
山下さんは絶好調であれば優勝できたと思いますが、ショットパットともに絶好調時とは違うプレーでした。ただシーズンMVPを獲るために大事なシーズン終盤に向けて調子が上がりつつあるようです。それでも残り5試合のうち最低でも1勝は必要でしょうね。
尾関さんは最終日にスコアを落としてしまったのはいけませんが、シード維持に向けて2位タイを死守できたのは良かったですね。
アメリカツアー、BMWレディスチャンピオンシップも終了しました。
16アンダーまでスコアを伸ばしたミンジーリーさんがプレーオフの末に優勝しました。
申ジエさんは12アンダーで5位タイでした。
日本人選手の成績です。
10位 -11 古江さん
34位 -5 笹生さん
41位 -4 畑岡さん
56位 -1 渋野さん
古江さんは最終日7バーディ2ボギーの67で追い上げました。優勝には届きませんでしたがトップテン入りしました。
渋野さんのシード確定は次の試合以降に持ち越しとなりました。