アメリカツアー、ビューイックLPGA上海3日目が終了しました。

トップは12アンダーで、初日からトップのスタークさんと3日目7アンダーのビッグスコアを叩き出したエンジェルインさんが並んでいます。

 

日本人選手4人の成績です。

9位T -8 優菜ちゃん

32位T -4 畑岡さん

51位T E 勝さん、渋野さん

 

優菜ちゃんのスタッツです。

FW 12-14-12(38/42)

パーオン 13-15-16(44/54)

パット数 28-28-34(90)

3日目は3バーディ3ボギーのイーブンパーで、通算8アンダーのままとなりました。フェアウェーキープ、パーオン数とも高い数字を維持していますが、34パットと苦しみました。バーディ決定率は20%を切っていますが最低でもあと2個はバーディを獲りたかったですね。

14番ホールのティーショット後にドライバーのシャフトが折れるトラブルがあったようです。その後はティーショットでフェアウェーウッドを持つことになり、17番パー5でバーディを獲れなかっただけでなく、15番と18番のボギーの原因になったかも知れません。グリーン上だけでなくアンラッキーなラウンドになりました。

それでもトップと4打差です。最終日はスコアを伸ばすことに集中できる位置ですし、こういうパターンのほうが優勝しやすいですから、まだまだ「アレ」を期待できると思います。今日伸ばせなかった分だけ最終日にバーディが来そうな予感があります。

 

畑岡さんは相変わらずボチボチのゴルフですね。今後の試合のためにも10アンダーまで伸ばしたいところです。

渋野さんは6バーディ2ボギーとスコアを伸ばしました。ショットとパットが少し噛み合ったのと、前半でバーディが先行した時の渋野さんはこういうプレーをすることが多いです。1ラウンドのスコアで一喜一憂することなくゴルフに集中することが大事です。

勝さんはパー5だけで3バーディを獲りました。勝さんらしいゴルフですが、パットがまだまだの感じです。このメンバーの試合で50位台では厳しいですね。

勝さんと渋野さんはシード確保のための戦いが続きます。

 

 

 

国内ツアー、富士通レディースの予選ラウンドが終了しました。

昨日のブログで予選終了時点のトップは10アンダー、カットラインは1アンダーと予想しましたが、上位選手が想定を上回る好スコア続出でした。

トップは12アンダーの櫻井さん、1打差11アンダーの2位タイに岩井千怜さんと阿部未悠さん、2打差10アンダーの4位に川﨑さん・・・・となっています。

日曜日の午前中が大雨予報となっていますが、無事18ホール

プレーできれば7アンダー以上の12人が優勝圏内だと思いますが、セカンドカットが導入されて9ホール決着となれば9アンダー以上の6人に絞られるでしょう。

もしかして最終日が中止になれば櫻井さんの優勝です。

それにしてもイージー設定すぎて、画面で見る限り飽きてきますね。グリーンが大きいので全体的にパーオン率も高いですし、グリーンのスピードもプロには丁度良い速さなのでしょうね。

 

 

 

ステップアップツアーの日台交流うどん県レディースの予選ラウンドも終了しました。

横峯さくらさんが出場しているので注目していたのですが、1バーディ5ボギーの大失速で予選カットをきにしなければならないラウンドになってしまいました。

最近、どこかのラウンドでハーフ9ホールで大きく崩れることが目立ちます。今日の前半9ホールがそれでした。1ラウンド良くても、次の日のラウンドで崩れるというパターンですね。優勝のみ価値がある試合ですので、非常に残念なプレーでした。

同組のアマチュア高校生がアンさんのような雰囲気で、2人で会話している姿を見て何故か懐かしく感じました。