ウォルマートNWアーカンソーチャンピオンシップで3位タイに入った優菜ちゃんですが、世界ランクは70位から67位に3ランク上がっただけでした(汗)。

 

今後のスケジュールは・・・

ボランティアオブアメリカ(テキサス)⇒出場

ビューイック(中国)⇒出場

BMW(韓国)⇒ウェイティング 

メイバンク(マレーシア)⇒ウェイティング

ジャパンクラシック(茨城)⇒出場

ペリカン(フロリダ)⇒出場

CMEツアーチャンピオンシップ(フロリダ)⇒未確定

 

韓国とマレーシアの試合は出場できるかどうか微妙です。

マレーシアの試合は出場権が降りてくる可能性が比較的大きいですが、韓国の試合は出場できるかどうか微妙です。

 

韓国の試合が行われる週には日本ではマスターズGC、マレーシアの試合が行われる週には三菱電機レディスが開催されます。

マスターズGCは昨年、優勝した川﨑さんと3打差の4位タイでしたし、三菱電機レディスは2020年に優勝しています。

 

マスターズGCと三菱電機レディスのエントリーはどうなっているのかわかりませんが、シードをほぼ確定したので韓国とマレーシアの試合に無理して出場するのではなく、日本の試合に出場するのもアリでしょうね。

 

そのためにはテキサスの試合と中国の試合で上位に入り、CMEツアーチャンピオンシップの出場権を確実にしておくことが必要でしょう。

大事な試合はまだまだ続きますね。

 

ただ、アーカンソーで取り損ねたアメリカツアーでの初優勝を早く実現したいのであれば国内ツアーではなく海外を選択するでしょう。優菜ちゃんの考え方次第ですね。

ファンとしては日本で優勝争いする姿を見たいですし、アメリカツアー優勝も是非達成してほしいですし、贅沢な悩みですね。

 

CMEツアーチャンピオンシップの翌週に国内でリコーカップが開催されます。

強行軍にはなりますが、もしも出場権を獲得すれば出たい試合です。どこまで貪欲なのか・・・と言われるでしょうが、ファンとしては期待してしまいます。

 

ただ、リコーカップに出場するためには条件があります。

①今シーズンのJLPGAツアー優勝者

②同じくUSLPGAツアー優勝者

③ロレックスランキング上位50位までのJLPGA会員

④エリエール終了時点のメルセデスランク上位者(出場人数40人まで)

 

①はマスターズGCか三菱電機レディスでの優勝(韓国またはマレーシアを欠場)

②は今後のアメリカツアーでの優勝(マスターズGCと三菱電機レディスを捨てる)

③は現在67位の世界ランクを上げることが必要(国内ツアーなら優勝、海外ツアーでも優勝に近い成績を複数回)

④は現実的ではないでしょう。④に入るくらいなら既に①に入っていると思います。

 

本人がどう考えているかはわかりませんが、外野としては1試合でも多く活躍している姿を見たいものです。

リコーカップも過去3回出場して3位、9位、4位と全てトップテンですから、もしも出場すれば優勝のチャンスもあります。もちろん国内ツアーのシードも確保することになりますが、シードの恩恵を受けることはあまり無いでしょうね。