日本女子オープン初日が終了しました。
トップは5アンダー、60台が17人、アンダーパーが38人、平均スコア73.120でした。
初日は雨の影響もあってグリーンが止まりやすくなっていました。深いラフに入れなければバーディチャンスを多く作ることができそうですが、ティーショット次第ではボギー連発ということになります。
大会前の良そうでは優勝スコアが2桁に届くかどうか・・・と言っていましたが、2日目以降、特に決勝ラウンドではピン位置も厳しくしてくるのでしょう。
2日目は天気が回復するようですが、午後からは北からの風が少し強くなる予報です。日本海からの風が吹くということは、このコースの難易度が上がるということだと思います。
予選終了時点のトップは8アンダー、予選カットラインは2オーバーと予想します。
横峯さくらさんは2バーディ3ボギー1ダボの3オーバーで76位タイでした。バーディチャンスが少ないのはいつものことですが、こういう時は大きなミスが命取りになります。今日は8番パー4でのショットミスの連発でダボを叩きました。
決勝ラウンド進出には最低でもアンダーパーが必要になります。厳しいですが可能性はゼロではありませんし、同じ3オーバーグループから決勝Rに進む選手は数人いるでしょうから、その中に入ってほしいですね。
上位は好調な選手が揃いました。
有力選手の多くがアンダーパースタートしていますが、申ジエさんがイーブンパー、西郷さんが1オーバー、櫻井さんと小祝さんが3オーバーです。
岩井明愛さんがまたまた初日トップに立ちました。相変わらず自信を持ったプレーができているようですし、何故か長いパットが入っています。運もあるようです。
ただ2日目以降のどこかで2位に落ちて欲しいですね。
マスコミの「完全優勝」の合唱が煩すぎます。
ネギックは以前からゴルフでの「完全」が軽すぎると書き続けてきました。相手にされていませんが・・・(笑)。
初日にトップに立ち、3日目まで初日の貯金を活かして逃げ切った優勝がなぜ「完全」なのかわかりません。
全てのラウンドでベストスコアを叩き出した場合でないと「完全」とは言えないと思います。
初日からの逃げ切りは「逃げ切り優勝」でしかないと思っています。
そうは言っても、マスコミは初の3試合連続「完全優勝」という記事で盛り上げています。他のスポーツと比較して恥ずかしいですから、岩井さんには何日目かで2位以下に沈んでもらいたいということです(笑)。少なくとも恥ずかしい「完全優勝」の文字が消えます。
今週のアメリカツアーはウォルマートNWアーカンソーチャンピオンシップが開催されます。アメリカツアーでは珍しい3日間大会です。
以前に宮里藍さんが優勝し、最近でも畑岡さんが2度優勝しています。
最近の大会では優勝スコアが15~20アンダーですからバーディ合戦です。毎日60台でプレーすることが上位への条件です。
日本人選手は4人出場します。
渋野さんは午前インスタート、優菜ちゃんは午後アウトスタート、笹生さんと勝さんは午後インスタートです。