横峯さくらさんは国内ツアーの試合に出場できる機会が限られています。

ただ、この試合で今シーズン終了か・・・と思ったところからゴルフ5と日本女子プロゴルフ選手権に出場し、次は予選会を突破して出場権を得た日本女子オープンだと思っていました。

ところが韓国ツアーに2試合出場するということで、本当にゴルフが好きなんだな・・と感じました。

 

OK金融グループ女子オープンとハナ金融グループ選手権に出場します。

 

韓国ツアーは普段アンテナを張っているわけではありませんし、韓国語が読めませんのでスルーしようか・・・と思ったのですが、<でん>さんのブログやピアノ教室さんのブログで情報を得ましたので有難かったです。

KLPGAのホームページでスコア速報は大体このあたりをクリックすれば良いのだろう・・・と勘を働かせてスコア速報にたどり着きました(笑)。

 

OK金融グループ女子オープンでは初日1アンダー、2日目6アンダー、最終日1オーバーで、通算6アンダーの31位タイでした。

アメリカツアー組の選手も出場していますし、アンさんも出場していました。

 

驚いたのはそれぞれの選手の全ホールでのプレーがホームページ上で確認できるということです。

これは全米女子オープンの時にもありましたが、ゴルフファンからすれば非常に有難いです。

ピアノ教室さんのブログで横峯さくらさんのプレー内容を再現していますが、ブログでこういう記事を書けるのはKLPGAホームページのおかげです。

 

これに対して、日本ツアーは中継対象選手以外のプレーを確認することはできません。

スコア速報はありますし、全選手ホールアウト後にはスタッツも発表されますが、選手のプレー内容については想像するしかできません。

 

また、コースセッティングも明らかになります。特に最終日は厳しいピン位置だったことがわかります。

 

お金が掛かるという反対意見も多いかも知れませんが、JLPGAでも導入してほしいですね。これもファンサービスの一つです。

技術の問題ではない筈です。資金や人的要因をクリアしないと難しいのでしょうか。それではあまりにも寂しい話です。