国内ツアー、ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント初日のペアリングが発表されました。

昨日のブログで、横峯さくらさんまで出場権が降りてきたと書きましたが、ペアリング表を見て驚きました。

さくらさんの名前があるのは当然ですが、ウェイティングが13人になっています。

それだけドタ休が多いということですが、とんでもない事態です。108人の出場枠が埋まらない可能性もあります。

何と言っても多くの選手からすれば旅費もかかる北海道での開催ですから・・・。

夏の大会は少しでも涼しい北海道等で開催するほうが良いのですが、賞金が低くて選手権前ということで人気の無い今大会においては北海道開催が裏目に出ています。

ニトリや大東建託と入れ替えれば良いのですが、スポンサーやテレビ局の事情で簡単に出来る話ではありません。

賞金を高くして大会の魅力を上げることができれば良いのでしょうが、ゴルフ5がそこまでできるか・・・というと、これも難しい話です。過去に開催経験のある岐阜や関東で開催しても暑さで敬遠する選手も出てくるでしょう。

完全に詰んでいる状態です(汗)。

 

横峯さくらさんはアウトスタート第5組で川﨑さんと河本さんとのペアリングです。前年度の選手権優勝者の川﨑さんと同じ組で良いのですか・・・と言いたいくらい好待遇ですが、川﨑さんもあまり調子は良くありません。

 

過去、美唄のコースで開催された時の優勝スコアと予選カットラインです。

2004年 +2 不動さん (+12)

2006年 -7 ウェイユンジェさん (+4)

2007年 -10 茜さん (+4)

2013年 -12 吉田弓美子さん (+1)

2016年 -14 穴井さん (+2)

 

横峯さくらさんの成績です。

2004年 26位 +13 (アマチュア時代)

2006年 6位 -4

2007年 2位 -10 (プレーオフ)

2013年 7位 -8

 

2004年のスコアを見ると驚きますね。@横峯さくらさんは@金田さんにローアマを獲られています(汗)。

さくらさんはプロ入り後3回、このコースに出場して全てトップテンです。一番惜しかったのは飯島茜さんとプレーオフになった因縁の2007年です。この因縁は翌週の選手権に持ち越されて、さくらさんが2週連続で泣きを見たのはさくらさんファンにとっては忘れられない出来事です。

 

 

アメリカツアー、ポートランドクラシックの予選ラウンドペアリングも発表されています。

日本人選手は7人出場します。

スタート時間順に

午前スタート・・・優菜ちゃん、畑岡さん、野村さん

午後スタート・・・渋野さん、勝さん、古江さん、笹生さん

 

優菜ちゃんはなんと1番スタートです。午前スタートの初日にビッグスコアが欲しいですね。スロースタートの優菜ちゃんですので初日にビッグスコアを叩き出せば気持ちの面でも違ってきますし、上位フィニッシュも期待できると思います。

このコースは総距離がパー72で6500ヤードを切っています。宮里藍さんと宮里美香さんが3日間大会の時に優勝し、昨年は古江さんが2打差の3位タイでした。

正確なショットであれば日本人選手にも大いに優勝のチャンスのある大会だと思います。