今週の国内女子ツアーは北海道の美唄市で開催されるゴルフ5レディスです。
日本女子プロゴルフ選手権の前週に開催される大会ですので、毎年、欠場者が目立つ大会です。3日間大会で優勝賞金1270万円というのも10年前の試合のようです(笑)。
この大会の風物詩はゴルフ5所属の選手が最終ホールでパットを打つシーンが土曜日の中継で映ることですね。大抵は予選落ちですが、ゴルフ関係の会社なのでホステスプロが多いので仕方がありません。
ゴルフ5レディスの出場予定者に横峯さくらさんの名前があります。
欠場者が多いために出場権が降りてきました。
北海道meijiカップで70、72、69の5アンダーで25位と、今シーズンの最高成績を残したのですが、この試合が今シーズンの最後の試合になるのか・・・と思っていましたので、このタイミングで試合に出場できるのは良いことです。
また、日本女子プロゴルフ選手権にも出場可能との情報があります。
ゴルフ5と女子プロ選手権に出場できればラッキーですが、出場するだけではラッキーとは言いません。しっかりポイントを稼ぐこと、できれば上位フィニッシュして今後の試合出場に繋ぐことができて、はじめてラッキーだったと言えるわけです。
この2試合で上位に入れば第2回リランキング順位が一気に上がる可能性もあります。
さらに、日本女子オープンの出場権も獲得しました。
最終予選会に出場してA地区で13位タイでした。初日3アンダー、2日目1アンダーで通算4アンダーということなので、2日目のスコアには若干不満はありますが2ラウンド続けてアンダーパーということですので北海道meijiからの調子はキープしていると思います。
尾関さんも小倉さんも笠さんも大里さんも駄目でした。何よりも驚いたのは売り出し中の竹田麗央さんよりも横峯さくらさんが上回ったことです(汗)。竹田さんはCATで4位タイ、ニトリで9位タイでした。さくらさんが竹田さんを上回るということはトップテンに入る可能性があるということです。ゴルフは良い方に勘違いした方が「勝ち」です。勘違いであってもラッキーであっても1つでも上の順位に入れば良いですからね。
終盤戦を迎える前の3試合は重要です。
リランキングのみの話ではなく、QT免除あるいはファーストQT免除、一発逆転シードということもあります。
このまま終わってほしくないですからね。来シーズンに期待できるようなゴルフをみせて欲しいと思います。