CATレディス初日ペアリングが発表されました。
名称は変わりましたが1997年から始まり、第2回大会から大箱根カントリークラブで開催されています。
過去の優勝スコアと予選カットラインです。
17年 -12 イボミさん (+2)
18年 -10 大里さん (E)
19年 -10 淺井さん (+3)
21年 -7 小祝さん (+2)
22年 -13 岩井千怜さん (E)
3日間大会での優勝スコアは12アンダー前後というのが国内ツアーの相場(笑)となっていますが、過去5年のうち12アンダー以上というのが2回だけです。
予選カットラインもイーブンパーが2回、2オーバーを超えてしまったのが3回です。
アウトコースとインコースの難易度に差がある印象です。
前半にスコアを伸ばして勢いをつけて、後半はチャンスを待つというゴルフになりそうです。前半の勢いが大事ということで、2018年以降の4回ともに貴金属以下の世代が優勝しています。
海外メジャーに出場していた選手の多くが参戦しています。
難しい全英女子オープンの後ですから、コースセッティングは簡単に感じるかも知れません。体調次第でしょうが・・・。
吉田優利さんは出場しませんが、木村彩子さん、川﨑さん、穴井さん、岩井姉妹、櫻井さん、西郷さん、山下さんが帰国早々の試合出場です。
申ジエさんはメルセデスポイントも稼ぎましたし、終盤戦に向けて休息の1週間ですね。
アメリカツアー組の勝さんも参戦しています。コース相性の良い今大会で勢いを付けて、アメリカツアーに戻った時の栄養源にしようということでしょうか・・・。