ニチレイレディスは袖ケ浦カンツリー新袖コースに変更されてから12回開催されています。

その中で申ジエさんが4勝、鈴木愛さんが2勝していますが、2人とも欠場しています。

昨年の優菜ちゃん、2017年のテレサさん、2012年の辛さん、2011年のイチヒさんも不在ですので、このコースで優勝経験者は吉田弓美子さんと全さんの2人だけとなっています。

 

コース実績ポイントトップテンです。

1 吉田優利さん

1 稲見さん

3 山下さん

4 河本さん

5 金澤さん

6 高橋さん

7 菅沼さん

8 小祝さん

9 仲宗根さん

10 絵理香さん

1度出場の佐藤心結さんも好成績でした。

 

調子ポイントトップテンです・・・と書きたいところですが、基準のポイントに達している選手はたったの3人だけです(汗)。

1 山下さん

2 岩井千怜さん

3 川岸さん

離れた4位に佐久間さん、5位に菅沼さんがいますが、好調と言えるほどなのか・・・という数字です。

こんなことは、このデータを算出し始めてから初めてのことです。

これは調子なのか実力なのか・・・というところですが、山下さんと岩井千怜さんの2人以外の選手が優勝する確率が極めて低くなっています。

今の状態があと10試合続けば、4勝を山下さん、3勝を岩井千怜さんがするような状況です。

2020年以降の女子ゴルフツアーは若手選手が毎週のように成績が入れ替わるような切磋琢磨を繰り返すことによって、10人近い選手がシーズン複数回優勝をしました。

その10人にはそれぞれファンが付いていますので、当然のように盛り上がります。

しかし、今は山下さんと岩井姉妹ばかりが毎週のように優勝争いをしていますので、他の選手のファンは盛り上がらないというのは当然のことです。

 

申ジエさんなら忖度もあるかも知れませんが、若手日本人選手が忖度などすることはあり得ません。

実力で山下さんや岩井千怜さんを押し退けるような活躍をしてほしいと思います。

稲見さんは体調に不安がありますので、複数回の優勝経験がある吉田優利さんと小祝さんには特に奮起してほしいですね。

 

 

この記事に、もりおさんからコメントをいただきました。

わけあってコメント欄ではなく、記事に追加として掲載します。

>さくらさんが女王になった年は上位4人で半分の試合を勝ちましたが、そこまで同じ人ばかりが争っている印象はありませんでした。
不動さんは試合数を減らしながらも顕在でしたし、さくらさんより上の世代の選手やアメリカから帰ったときの藍さんの活躍もあったからと思います。

初優勝は既に3人出ましたが、正直昨年時点で予想しにくい選手ばかりです。一つ目で詰まっている選手が目立つのも今年を象徴しています。佐久間さんか菅沼さん、そろそろ来てほしいです。