アメリカツアー、ショップライトクラシックの予選ラウンドが終了しました。
昨日のブログで予選終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインはイーブンパーか1アンダーと予想しましたが、トップは11アンダー、予選カットラインは1オーバーとなりました。全体的には思ったほどスコアは伸びていませんが、上位選手はスコアを伸ばしてきました。
日本人選手の成績です。
10位 -6 古江さん
27位 -3 野村さん
36位 -2 勝さん
36位 -2 優菜ちゃん
予選落 +2 上原さん
日本人選手5人のうち4人が決勝ラウンドに進出しました。
日本人選手のスタッツです。
古江さん
フェアウェーキープ 10-11
パーオン 14-15
パット数 29-30
バーディ 4-4
ボギー 1-1
2日間とも3アンダーと安定したゴルフをしています。トップの選手は今シーズン全試合で予選落ちしていますので、逆転優勝の可能性は十分あると思います。
野村さん
フェアウェーキープ 12-8
パーオン 14-10
パット数 29-29
バーディ 4-2
ボギー 1-2
2日目はショットがイマイチだったようですが、ショートゲームの上手い選手ですからイーブンパーでスコアを纏めました。
勝さん
フェアウェーキープ 13-7
パーオン 11-12
パット数 30-26
バーディ 2-6
ボギー 2-2
ダボ 1-0
2日目はフェアウェーキープ率が低いもののピンを狙うショットとパットは好調だったようです。2日目のバーディ決定率は50%もありました。久しぶりの決勝ラウンド進出ですから、気持ちを切り替えることができたでしょう。
優菜ちゃん
フェアウェーキープ 12-10
パーオン 13-11
パット数 31-26
バーディ 2-5
ボギー 2-3
午後スタートの2日目は心配しましたが、グリーンに対応してきたようです。ただ、ティーショットが2回ラフに入り、いずれもボギーにしてしまいました。ティーショットを大きく曲げる選手ではないですが、少し曲げたラフが深かったようでトラブルとなったようです。いつも通りの正確なティーショットを打てば最終日はスコアを伸ばしてくることが可能だと思います。
スタート時間も9時台ですし、7アンダーまでスコアを伸ばせばトップテン入りできるかも知れません。そろそろ大きくポイントを稼ぎたいところです。
国内ツアー、サントリーレディスは終了しました。
やはり最終組の3人のみによる優勝争いとなりました。
バーディ合戦で、あまりスコアを大きく崩すようなコース設定ではありませんので、皆さん同じようなスコアが並び、上位3人のストローク差もそのまま、順位の大きな変動も無く、面白くない試合になってしまいました。
今シーズンの国内ツアーは山下さんと岩井姉妹と申ジエさんが中心となっています。主力を形成すると思っていた選手の調子が上がらないので毎試合のように同じメンバーによる優勝争いとなっていますので飽きてきました(汗)。
今大会はラフが短く、雨のためグリーンが止まりやすいために例年以上のバーディ合戦になりました。
パー4の10ホールのうち400ヤード超えは18番ホールのみですし、18番ホールは極端なダウンヒルです。来年以降ラフをもっと深くしたうえで、パー4のうち数ホールで距離を延長するか、パー5のうち1つでもパー4に変更してほしいですね。