今週のアメリカツアーはファウンダーズカップです。
日本人選手は5人出場しています。
日本人選手全員が初日午後スタートとなっています。
勝さんと優菜ちゃんが同時刻にアウトコースとインコースに分かれてスタートします。その後、笹生さんと畑岡さんがインスタート、最後に野村さんがアウトスタートです。古江さんと渋野さんは出場していません。
この大会終了後にリシャッフルが行われます。ポイントランキング80位以内であればカテゴリー8に入り、中盤戦にはほぼすべての試合に出場できます。
勝さんは現在69位なのでほぼ確定ですが、77位の優菜ちゃんは微妙な位置です。80位以内をマストと考えるのなら予選通過が大前提ですが、予選通過しても順位によっては80位を下回る可能性もあります。
ただ、80位以内に入れないと中盤戦の出場が無理なのかというとそうでもなく、出場枠の少ない一部の試合に出場できないだけで大半の試合には出場可能です。あまり悲観的になり過ぎず、いつものゴルフをするだけです。
ただ、今大会は6656ヤード、パー71という距離の長いコースです。それにも関わらず優勝スコアが20アンダー前後です(汗)。
昨年、通算8アンダーで17位だった古江さんのスタッツを見ると、フェアウェーキープ率82%、パーオン率84.7%でした。フェアウェーが狭いという情報もありますが、フェアウェーをキープすれば転がって距離も稼げるでしょうし、ショットの精度が高ければ通算10アンダー近い数字を残すことは可能だと思います。昨年の古江さんは4日間のうち3日間でパット数が30を超えていましたので、グリーンは読みづらいのかも知れません。
国内ツアーはRKB×三井松島レディスが開催されます。聞きなれない大会名で、宮城県で開催されるのかと思っていましたら、福岡カンツリー倶楽部和白コースでした。
ほけんの窓口からスポンサーが変更になったということです。
横峯さくらさんがインスタートで澁澤さんと竹田麗央さんとのペアリングとなっています。竹田さんは飛距離が出ることで有名です。澁澤さんは過去の成績を見ると微妙です。
できるだけポイントを稼いで、中盤戦の出場権を確実なものにしたいですね。