アメリカツアー、JMイーグルLAチャンピオンシップの予選ラウンドが終了しています。

昨日のブログで予選終了時のトップは10アンダー、予選カットラインはイーブンパーと予想しましたが、全体的にスコアが伸びず、トップは6アンダー、予選カットラインは1オーバーとなりました。難しいピン位置だったようです。

36ホールを残してトップから5打差以内に32人という大混戦です。

 

日本人選手の成績です。

8位 -3 古江さん 2バーディ1ボギー

8位 -3 優菜ちゃん 4バーディ4ボギー

22位 -1 畑岡さん 3バーディ1ボギー1ダボ

33位 E 渋野さん 1バーディ2ボギー

44位 +1 勝さん 2バーディ2ボギー1ダボ

CUT +5 笹生さん 1バーディ6ボギー

 

古江さんのスタッツです。

フェアウェーキープ 13-14

パーオン 11-14

パット数 27-31

2日間ともバーディが少ないですがボギーを1個に抑えています。2日間のバーディ決定率16%、見かけ上のリカバリー率90.9%です。安定したゴルフですがバーディが欲しいですね。

 

優菜ちゃんのスタッツです。

フェアウェーキープ 14-13

パーオン 11-12

パット数 26-30

2日目は少しボギーが多かったですが、バーディも4個獲れたのでイーブンのゴルフでした。2日間のバーディ決定率39.1%、見かけ上のリカバリー率53.8%です。バーディは獲れていますが、優菜ちゃんとしては取りこぼしが多いですね。2日間でボギーが2個多い計算です。

予選は通過しましたが、上位フィニッシュするにはショートゲームの精度も上げないといけません。

 

畑岡さんのスタッツです。

フェアウェーキープ 12-13

パーオン 12-12

パット数 29-29

2日間のバーディ決定率29.2%、見かけ上のリカバリー率58.3%です。畑岡さんとしてはパーオン率が低いですから、調子が上がってきませんね。

 

渋野さんのスタッツです。

フェアウェーキープ 10-8

パーオン 11-9

パット数 27-28

2日間のバーディ決定率25%、見かけ上のリカバリー率68.75%です。左手をケガしているということで安全運転のゴルフになっているのでしょうか。先週の大会に続いて大人しいゴルフです。フェアウェーキープ率とパーオン率から考えるとよく我慢していると思います。

 

勝さんのスタッツです。

フェアウェーキープ 13-9

パーオン 13-9

パット数 30-29

2日間のバーディ決定率22.7%、見かけ上のリカバリー率64.28%です。18番ホールのトラブルが痛かったですが、何とか予選は通過しました。一時期よりは調子が落ちているようですが、こういう試合でも予選通過することが大事です。

 

 

 

国内ツアー、パナソニックオープンレディスの予選ラウンドも終了しました。

上位陣を見るとなんとも微妙な選手揃いです。

強い日本人選手がアメリカツアーに参戦していった後の国内ツアーはこんな感じになるのか・・・という感想です。

日曜日の天気次第では穴井さんがこのままシーズン2勝目となるかも知れません。最低でもセカンドカットをして上位24人だけでも18ホールプレーさせてほしいですね。それでも微妙な選手の優勝になるでしょうが・・・。

 

山下さんと吉田優利さんはイーブンパーで25位タイ、菅沼さんと川﨑さんは1オーバーで35位タイと予選は通過しました。

西郷さんは体調不良で棄権、小祝さんは2オーバーで1打足りず予選落ち、稲見さんは3オーバーで、瀬令奈さんは4オーバーで、それぞれ予選落ちでした。稲見さんは少し時間がかかるのかも知れません。小祝さんはこのコースなら上位で決勝ラウンド進出できる筈ですが・・・。

 

横峯さくらさんは1オーバー、35位タイで決勝ラウンドに進出しました。

これで3試合連続決勝ラウンド進出ですが、ポイントを稼ぐためには上位に入りたいです。

今回の上位選手の中にはさくらさんよりも予選落ちの多い選手が何人もいますから、さくらさんにも上位に入る可能性はある筈ですが、どうもショットとパットが噛み合うことがありません。

また、今回も初日の前半で4オーバーを叩きました。このブログでも、午前のショットが散っていることが多いのでその対策をしてほしいと書きましたが、改善されていません。

今回も初日の前半をパープレーでクリアしていれば通算3アンダーで上位争いに加わることができていました。

日曜日は天気の影響でプレーできるかどうかわかりませんが、そろそろビッグスコアを見たいですね。