今週のアメリカツアーは4日間大会のJMイーグルLAチャンピオンシップ、国内ツアーは3日間大会のパナソニックオープンレディースが開催されます。
JMイーグルLAチャンピオンシップは新規大会ですが、昨年に畑岡さんが優勝した別の大会で使用されたコースで開催されます。
畑岡さんは15アンダーで優勝しましたが、2位に5打差、3位に8打差の圧勝劇でした。
笹生さんが3アンダー、古江さんが2オーバー、渋野さんが6オーバーでした。
今年は畑岡さん、古江さん、笹生さん、渋野さん、勝さん、優菜ちゃんの6人が出場します。
距離は6,258ヤード、パー71ですので、シェブロンのように距離の長さで苦しむということはありませんが、グリーンを攻略できるかどうかが鍵になるでしょう。
優菜ちゃんは自信を持って試合に臨んでほしいですね。予選会に出場しないといけないと思っていたところから欠場者が出て出場資格を得たのも運があるからです。ゴルフは自信を持って試合に臨まないと良い結果を生まないと思っています。シェブロンは自分のフィールドではなかったという割り切りが必要です。今週は運も向いているし、自分のフィールドだから良いゴルフができると思い込むことですね。
国内ツアーのパナソニックレディースは2019年から千葉県の浜野ゴルフクラブで開催されています。
2019年以降の優勝スコアと予選カットラインです。
2019年 -12 勝さん (-2)
2021年 -5 上田さん (-1)
2022年 -10 西郷さん (+2)
2021年は最終日に強風が吹き、平均スコアが76を超えましたので優勝スコアが5アンダーになりました。ただ、2日目終了時点では古江さんが8アンダーでトップでしたので、最終日に強風が吹かなければ優勝スコアは12アンダー前後になったと思います。
今年は日曜日が雨予報となっていますが、風の強さまではわかりません。
一応、優勝スコアが12アンダー前後、予選カットラインは2アンダーと考えておいた方が良いでしょう。
今大会には横峯さくらさんが出場します。
さくらさんの過去の成績です。
2019年 13位タイ -7
2022年 予選落ち +3
2022年はカットラインに1打足りずに予選落ちしましたが、初日77を叩いて94位タイと出遅れたのが致命傷となりました。なんと36パットも打っていました(汗)。川奈の高麗グリーンからイメージを切り替えられなかったのか・・・、間違えて高麗グリーンだと思ってパッティングしていたのか(笑)・・・。
普通のゴルフをすれば3日間で6アンダー前後ではプレーできるはずです。ちなみに昨年の6アンダーは5位タイでした。今週はトップテンを目指してほしいですね。