2022年国内女子ゴルフツアーは終了しました。

新人戦と3ツアーズが残っていますが、その前に来シーズンの出場権を賭けたファイナルQTがおこなわれます。

 

JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で開催され、96人の選手が出場します。

瀬戸内海ゴルフ倶楽部といえば2020年に日本女子プロゴルフ選手権が開催されたコースです。2019年の最終プロテストが実施されたコースでもあります。

瀬戸内海のリンクスと言われるコースで、全体的にはフラットなものの微妙なコブがあったりで落とし所が難しい印象があります。

選手権では永峰さんが12アンダーで優勝しました。2019年プロテストのトップ合格者は9アンダーでした。

 

今回のQTは天候に左右されそうな4日間になりそうです。

火曜日は雨ですが、水曜日は強風が予想されます。木曜日と金曜日は一気に寒くなる予報です。この時期、冬型の気圧配置になると普段は平穏な瀬戸内海沿岸も強風が吹きますので、厳しい戦いになりそうです。

バーディ合戦であれば若手選手が有利ですが、我慢比べになると中堅ベテラン選手が有利だと言われます。どういう結果になるでしょうか・・・。

 

2020年選手権で2位タイの田辺さんとイナリさんが出場しています。

2019年最終プロテストで優菜ちゃんと並んで2位タイだった山路晶さんも出場しています。

良いイメージを持って試合に臨むことかできるでしょうが、ゴルフはプレーしてみないとわかりません。その時と調子も違いますしコースの状態も天候も違います。

 

来シーズンのシードを獲得した選手のQT順位です。

62 川﨑さん

90 岩井千怜さん

41 永井花奈さん

6  黄アルムさん

11 佐藤心結さん

42 セキユウティンさん

14 佐久間朱莉さん

17 後藤未有さん

22 岸部桃子さん

70 岩井明愛さん

58 尾関さん

23 阿部未悠さん

3  川岸さん

87 金田さん

12 小倉彩愛さん

 

35位以内が前半戦フル出場ラインと言われていますが、15人のうち35位以内だった選手が8人で、7人は40位以下でした。この7人は少ない試合数ながらリランキングで順位を上げていった選手です。

 

今年のプロテストに合格した選手が13人出場しています。

プロテスト一発合格の選手か2回目の選手がプロ入り後に活躍するというデータがありますが、今年のプロテストに現役高校生ながら合格したのは藤井さんだけでした。その藤井さんが最終QTに進めませんでしたので出場していません。

 

本来であればメルセデスランク56位から70位の選手が上位の筈ですが、そうならないのがQTの難しいところです。