国内QTのファーストステージが始まりました。

シード選手と準シード選手はQTを受ける必要はありません。

また、シード落ちした選手、メルセデスランク56位から70位の選手、ステップアップツアー優勝者とステップアップツアー賞金ランク3位から10位までの選手はファーストステージ免除です。

 

QTファーストステージは3つの地区に分かれて実施され、昨年の例ではそれぞれ20位以内の選手がファイナルステージに進出できます。

若手選手、中堅・ベテラン選手が入り混じって来シーズンの生活を賭けて戦っています。

 

A地区ではイーブンパーの選手が16位タイとなっています。難易度が変わらなければ4日間イーブンパーというのが一応の目安となります。

石井理緒さんや藤本さんがアンダーパーで頑張っています。木戸さんはイーブンパーですが、琴乃ちゃんは5オーバーですからピンチですね。

 

B地区もイーブンパーの選手が16位タイ、1オーバーで20位タイですから4日間イーブンパーが目安ですね。浜崎さん、辻梨恵さん、堀奈津佳さん、原江里菜さんがアンダーパーグループです。

 

C地区も1アンダーの選手が10位タイ、イーブンパーの選手が20位タイです。こちらも4日間でイーブンパーが目安となります。アメリカツアーから戻ってきた上原彩子さんはイーブンパーですからまずまずの位置です。

 

横峯さくらさんはQTを受けずに来シーズン前半戦は主催者推薦に絞ります。

有村さんは未定のようですが成田さんは休養するそうです。

成田さんの成績を見るとQTに出場しても厳しいだろうと思っていました。

有村さんは最終QTから出場できますので、QTに出場するものと思っています。仮に失敗しても主催者推薦中心でいけますし、ある程度の順位なら全試合出場ができなくても出場枠の多い試合には出場可能ですし、1試合でも多く出場できると思うのですが・・・。

 

 

リコーカップの初日ペアリングが発表されました。こちらは今シーズンのランク順です。ここに出場している選手はQT組と違って生活を賭けた戦いというよりもメジャー優勝という名誉と複数年シード、そして賞金が魅力です。

ただ、この試合に出場できるからと言って、来年も安泰というわけではありません。昨年出場して9位だった比嘉さん、15位だった岡山さんとユンチェヨンさん、30位の仲宗根さん、32位の酒井さん、37位の濱田さん、39位の若林さん、40位の永峰さんはシード落ちしています。ゴルフは怖い世界です。