伊藤園レディスが終了しました。

最終日は天気予報通り、風が強くなりました。雨も少し降ったようですが、ゴルフの一番の敵は風です。

ピン位置も厳しかったうえに風が強く、全体的にスコアが伸び悩む1日になりました。

 

最終日のベストスコアは大里さんと鈴木さんの68、60台が稲見さんを加えた3人、アンダーパーが15人、平均スコアが73.1887でした。

 

最終組はネギック理論の壁があり、上田さんと山下さんは最終日になると意外と勝てそうで勝てない選手ですし、岸部さんは少し足りないという記事を昨日のブログに書きました。15アンダー前後の優勝争いであれば、下位選手がビッグスコアを叩き出せば混戦になるという期待を持っていましたが、全体のスコアが伸びないので最終組の選手がスコアを伸ばせないのに誰も追いつけないという展開になりました。

 

結局、最終組3人による優勝争いとなりました。

誰もが決め手を持たない中、上田さんが16番のティーショットを曲げてダボ、岸部さんが17番で奥からのアプローチを寄せきれずボギー、最後まで安定感で押し通した山下さんが優勝しました。

上田さんはラッキー続きだったですが勝てませんでした。岸部さんは経験不足でした。

山下さんはいつも通り最終日になるとパットが一筋外れるのですが、今日も改善はできなかったものの相手が崩れてくれました。ショットの安定感が風の強いラウンドで活きました。

 

優菜ちゃんは2バーディ1ボギー1ダボの73で通算6アンダー、11位タイとなりました。

フェアウェーキープは11回でしたので風の影響を受けたと思います。パーオンは16回でほぼ完ぺきでした。しかしパットが34回でした(汗)。

たった2回パーオンを逃したホールでボギーとダボでした。それ以前に前半のチャンスで2つか3つバーディを獲っていればもっと違う展開、最終組にプレッシャーを掛けることができただけに残念です。パットが一筋入らないことで優勝争いに届かない試合が続いています。ショットが崩れているわけではないので心配はありませんが、パットが入らないと優勝できませんからね。

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎・・・菅沼さん 16位(-5)

○・・・鈴木さん 11位(-6)

△・・・福田真未さん 23位(-3)

穴・・・川岸さん CUT

 

この試合で山下さんが年間女王を確定させましたが、タイミングだけの問題でした。

シード争いは49位の小倉さん、50位の川岸さん、51位の桑木さんが数ポイントの差ですが、52位の河本さんは25ポイントほど差を付けられています。

準シード争いも55位の林さんと56位の有村さんの差は15ポイントです。

上位に入れば簡単にひっくり返る数字ですが、意外と逆転するのが難しいです。

 

横峯さくらさんはエリエールで単独2位に入れば254+180で434ポイントとなり準シード確実です。トップテンに入ればQTは最終からとなります。現実は厳しいですが、金田さんができたことをさくらさんも出来ると思い込んでプレーすることです。