TOTOジャパンクラシックは4日間とも晴天の中で開催されることになりそうです。

日米両ツアーの選手による年に一度の戦いですが、コロナのために2020年と2021年は国内ツアーの試合として開催されました。日米共催の大会としては2019年以来となります。

瀬田では2005年以前と2018年2019年2021年に開催されました。2002年から2005年までアニカソレンスタムさんが勝ち続けていましたが、参考にはなりません。

 

今回、アメリカツアー選手で世界ランク上位の選手が殆どいません。2位のミンジーリーさん、4位のティティクルさん、9位のチェヘジンさんくらいですね。日本でお馴染みのイジョンウン6さんは43位です。

 

日本人選手が優勝する確率はかなり高いと思っています。ただ、日本人選手もランク上位の選手は揃って調子が良くないように感じます。

少し前までは山下さんと吉田さんが好調でしたが少し下降気味ですし、調子が悪かった西郷さんや優菜ちゃんも調子が戻ってきたようには感じません。小祝さんと勝さんは始まってみないとわかりません。稲見さんは相変わらずパット次第です。

先週の試合で金田さんが優勝できたのも主力選手の調子落ちと関係していると思います。

アメリカツアー参戦中の畑岡さんは先週の試合を見る限り調子が良いようには見えませんでした。

 

今大会で残念なことは川﨑さんが出場できなかったことです。今、一番調子が良い日本人選手は川﨑さんではないでしょうか・・・。

 

日本ツアー選手と日本人選手の調子ポイントトップテン(9)です。

1 古江さん

2 菅沼さん

3 岩井千怜さん

4 吉田優利さん

5 申ジエさん

6 勝さん

7 鈴木愛さん

8 優菜ちゃん

9 小祝さん

 

コース実績(2回以上出場)上位の選手です。

1 小祝さん

2 上田さん

3 稲見さん

4 渋野さん

5 鈴木さん

 

昨年のみ出場し上位だった選手

優勝 -16 古江さん

3位   -9 西郷さん 

15位 -5 優菜ちゃん、山下さん

 

ネギックの優勝予想です。

◎・・・古江さん

○・・・渋野さん

△・・・山下さん

穴・・・稲見さん

 

アメリカツアー参戦を公表している勝さんと優菜ちゃんは優勝したいでしょうが、アメリカツアー参戦欲の少ない選手が優勝すると思います。そういうものです(笑)。