三菱電機レディスゴルフトーナメントが終了しました。

3日間のスコア比較です。

1R ベスト66、60台18人、アンダー39人、平均72.625

2R ベスト67、60台2人、アンダー14人、平均74.1979

3R ベスト67、60台5人、アンダー18人、平均72.8421

 

最終日は2日目ほどではありませんでしたが、スコアを伸ばすのが難しいコースセッティングでした。

最終日のベストスコアは67の小祝さんでした。テレビ中継では渋野さんだと言ってましたが嘘はいけません。渋野さんを持ち上げたいのでしょうが・・・。

 

優勝は金田さんでした。3打差をつけての首位でスタートしましたがスコアを伸ばすことができず川﨑さんに迫られましたが、14番と17番のスーパーショットで優勝を手繰り寄せました。もともとパットは上手い選手ですから、長いパットを決めて上位に来ることが時々ありましたが、今回はゴルフの女神が金田さんを後押しした感じですね。

試合前はもちろんですが、最終日をトップで迎える時点でも金田さんが優勝するとは思いませんでした。

やはり、ゴルフというのは何が起きるかわからないスポーツです。今大会で金田さんは何回長いパットを決めたでしょうか・・・。

 

川﨑さんと佐久間さんのほうがショットは良かったのでしょうが、パットの差が勝負を分けましたね。

 

川﨑さんは見た目に騙されてはいけないですね。飛距離はありますし、ショットは強気ですし、勝負強さも持っています。昨年のQTで失敗したことでシーズン前の評価が低かったですが新人離れしたようなところを感じます。

優勝している尾関さんや岩井千怜さん、シードを確実にしている佐藤心結さんや佐久間さんは新人っぽさを感じますが、貫禄すら感じます。岩井姉妹の貫禄とは少し違うタイプの貫禄です(笑)。

 

優菜ちゃんは1イーグル、1ボギー、1ダボの73で通算2オーバー、30位タイでした。14番のダボは4パットでした(汗)。こういうパットがあると後は怖くてしっかり打てないでしょうね。ショットインイーグルがありましたが、最終日のパット数は34でした。

フェアウェーキープは13回、パーオンも15回ですから3個くらいはバーディを獲りたかったですね。今日のバーディ決定率は0%でした(汗)。パットが上手い選手ですが、一筋外れるようなパットが多いとパットが苦手な選手以上にストレスも溜まるでしょうね。稲見さんがパットを外してもストレスを感じていなさそうなのに対して、優菜ちゃんはパットが入らないことで崩れていくタイプです。

まぁ、来週が彼女にとっての本番です。勝さんは既に来週を睨んで欠場していますからね・・・。グリーンが合えばチャンスはあると思います。

 

ネギックの優勝予想は見事に外れました。まぁ、金田さんを事前に的中させるのは無理でしょう。

 

横峯さくらさんは2バーディ7ボギーの77で通算6オーバー、53位タイでした。予選通過したにも関わらずメルセデスランクが上がるどころか下がってしまいました(汗)。

細かい分析をする気力もありません。

フェアウェーキープは11回ですから、最近のさくらさんにしてはまずまずです。恐らくドライバーを重点的に練習してきたのでしょう。

しかし、パーオンは10回でした。3日間で33回ですから5位に入った菅沼さんと同じです。ただパット数が全く違います。グリーンを外すことが多く、またアプローチも思ったほど寄らないのではピンチの連続でしょう。パットを打つ時には集中できないのではないでしょうか・・・。最終日のパット数は33、3日間で93パットでした。

 

さくらさんのメルセデスランクは77位です。70位の選手とは30ポイント差ですが、追い込まれましたね。50ポイント積み重ねても70位以内に入らないかも知れません。伊藤園で5位以内、エリエールで10位以内に入ってもQT70位以内に入らないかも知れません。

ただ、金田さんが優勝したように、さくらさんにも出場ればチャンスはあります。

ゴルフの女神にお願いするしかないレベルですが・・・。