マスターズGCレディースが終了しました。
決勝ラウンドのスコア比較です。
3R ベスト66、60台12人、アンダー29人、平均70.8333
4R ベスト65、60台15人、アンダー30人、平均71.0926
昨日のブログで14アンダーなら優勝、13アンダーならプレーオフと予想しましたが、1打上回ってきました。
川﨑さんが15アンダーで優勝しました。ネギック理論の壁があって大きくスコアを伸ばせないと予想しましたが、69は想定していた中での最高のプレーだったと思います。選手権は逆転劇でしたが、今回は優勝を意識した最終日最終組でスコアを伸ばしての優勝でしたから、勝ちパターンが増えました。見た目と違って勝負強い選手なのかも知れません。今後も京風の「はんなり」した雰囲気に騙されると痛い目に遭わされるでしょう。
河本さんは厳しいのではないか・・・、スコアを落とすのではないか・・と思っていましたが、何とかアンダーパーでプレーしました。千載一遇のチャンスで優勝を逃すのは痛いのですが、これでシード圏内に浮上しました。ただシード確定ではありません。2位タイだったのがシーズン最後にどうか・・・。
佐藤心結さんは最終日ベストスコアで2位タイとなりました。若手選手で爆発力がありますね。いずれ勝つ選手だと思いますが、こういうチャンスをものにしておきたいですね。
優菜ちゃんは5バーディ1ボギーの68で通算12アンダーの4位タイまで順位を上げました。トゥディベストスコアならプレーオフでしたが・・・。優勝するためには前半にスコアを伸ばして上位選手にプレッシャーを掛けないといけませんが、前半は逆に差を広げられました。最後に追い上げて帳尻を合わせてきましたが、これでは上位選手を逃がしてしまいます。タラレバですが1番か2番でバーディ発進し、12番ロングでもバーディを獲っていれば・・・と思います。
最終日はフェアウェーキープ10回、パーオン15回、29パットという内容でした。ショットの精度は一時期よりも戻って来たように感じます。パットが噛み合えば・・・というところでしょう。
ネギックの優勝予想、結果です。
◎・・・小祝さん 25位(-6)
○・・・西郷さん 21位(-7)
○・・・吉田優利さん 7位(-10)
△・・・古江さん 8位(-9)
△・・・山下さん CUT
穴・・・櫻井さん CUT
吉田さんは最終日に調子の良さを見せてくれました。古江さんもそうそう優勝ばかりということはありません。小祝さんと勝さんはわかりません。稲見さんはパット次第。西郷さんは本調子までは戻っていないようです。
最後に、何とも間の抜けたテレビ中継でした。放送が下手過ぎます。
BSと地上波のリレー中継をするのなら放送時間を変えないと・・・。地上波中継のうち半分は試合終了後でした(汗)。何度も同じ選手のリプレーを流していました。これでは競馬中継やフィギュア中継に切り替えられるでしょう。
また、生中継に有りがちなので仕方が無いとは思いますが、優菜ちゃんと申ジエさんが12アンダーで同スコアなのに映った時間が全く違いました。追い上げた選手が映らないという生中継アルアルなのですが、申ジエさんのスロープレーをたっぷり見せられた後に、優菜ちゃんの17番でのバーディも18番ホールアウトの様子も映らなかったのはガッカリでした。