富士通レディースの予選ラウンドが終了しました。

2日間のスコア比較です。

1R ベスト65、60台25人、アンダー56人、平均70.9468

2R ベスト65、60台26人、アンダー58人、平均70.9787

 

今日は外出していましたので中継を視聴することができませんでした。数字で判断するしかないのですが、今週はパット勝負を通り越してパットのみ勝負になっています。

 

2日間のパーオン率75%以上の選手が30人もいます。つまりパーオンするのが当たり前で、あとはどれだけパットを決めるか・・・です。

1位から5位タイの上位9人のうち総パット数平均が28を超えているのは29.5の吉田さんと28.5の西郷さんのみです。1位から4位までの4人は25~26.5です。

 

1位は13アンダーの古江さんです。チップインイーグル2個というラッキーもありました。3パットのボギーもありましたが2日間を66と65です。ネギック理論どこ吹く風です。いや、このコース設定ならネギック理論の発動は65なのか・・・。それなら最終日はネギック理論の壁ということになりますが、今の古江さんにそのような雰囲気はありません。このまま20アンダーまで伸ばして独走優勝ということもありそうです(汗)。

まぁ、常識的には16~17アンダーなのでしょうが、それでも優勝できるでしょう。

 

最終日、古江さんを逆転するパターンを考えましたが、古江さんが突然リタイアする、スコアカードを誤記して失格する・・・といったハプニングしか浮かんできません。もちろん、思うようにスコアを伸ばせず13アンダー止まりということもあるでしょうが、その場合に逆転できる選手が限られています。

8アンダーの西郷さん、吉田さん、菅沼さんの中で62~64でプレーする選手がいれば逆転優勝の可能性が出てきます。テレビ局としてはそういう展開を期待でしょうね。

6アンダーの山下さんは流石に逆転までは厳しいでしょう。

 

優菜ちゃんは5バーディ3ボギーで通算3アンダー、35位タイでした。

フェアウェーキープ13回、パーオン13回、28パットなので噛み合ってないですね。途中5アンダーまで伸ばしていましたが、7番ロングで5オン1パットのボギー、続く8番は気落ちをしたのかボギーでスコアを落し、最終日もインスタートになってしまいました。テレビ中継に映らないので1番ホール中継を視聴する気がしません(汗)。

 

パットで決まる試合ということで、パットに少し難がある堀琴音さん、大里さん、植竹さんは予選落ちでした。勝さんも初日の出遅れが響きました。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎・・・吉田優利さん 5位(-8)

○・・・西郷さん 5位(-8)

○・・・古江さん 1位(-13)

△・・・稲見さん 35位 (-3)

穴・・・優菜ちゃん 35位 (-3)

よく見ると1位と5位のストローク差は5位と35位のストローク差が同じです。

2桁アンダーにしないとトップテン入りはできませんが、35位の選手にもトップテン入りの可能性はあるということです。

 

横峯さくらさんは出場していませんが、さくらさんよりもメルセデスランク下位の選手が上位に来ています。

75ポイント差の蛭田さん、107ポイント差のイナリさん、140ポイント差の古江さん、200ポイント以上の差がある新垣さんです。

古江さんには確実に追い越されそうです(汗)。ただ、古江さんに関しては想定内でした。メルセデスランク70位以内を考える時に古江さんの存在が・・・。

それよりも気になるのは蛭田さんと新垣さんの最終順位です。3位以内に入るとマスターズGCの出場資格を得ます。さくらさん、脇元さん、辻梨恵さんのメルセデスランクに影響します。

 

 

ブルーブラックさんから非公開希望のコメントをいただきました。

今週のステップアップツアーは日台交流なのですね。台湾女子ツアーに名前のある日本人選手が出場できるようです。