スタンレーレディスホンダゴルフトーナメントが無事54ホール実施されて終了しました。
最終日は風が強くなりましたが、ベストスコアが66、60台が9人、アンダーパーが25人、平均スコアが71.8852ですからバーディ合戦と言っても良いでしょう。
優勝スコアは昨日のブログで予想した通り12アンダーでした。
優勝争いは、前半は最終組の3人でしたが、最初に大里さんが追い上げ、次に西郷さんが、そして終盤には永井さんが追い上げて11アンダー前後に5人が並ぶ大混戦となりました。
最終的にはノーボギーだった小祝さんが最終日バーディ2個しか取れませんでしたが、終盤の17番で試合を決めるバーディパットを沈めて優勝しました。これで小祝さんもシーズン2勝目を挙げました。前回の優勝はリゾートトラストですから山下さんの快進撃が始まる前だったわけです。
1打差の2位には西郷さん、菅沼さん、永井さんの3人が並びました。西郷さんの優勝争いも久しぶりです。
西郷さんの前回優勝はブリヂストンですから小祝さんよりも前です。海外参戦もありましたので仕方が無いですが、シーズン終盤の復活は女王争いを面白くしてくれそうなので歓迎です。入れたい距離のパットが入らない場面が何回かありましたが、シーズン序盤は殆ど入っていましたね。
菅沼さんは次の初優勝候補だと書いてきましたが、終盤はいつもなら入るミドルパットが入らず、ショットもいつもよりも少し長い距離を残していました。
永井さんは18番のパットを決めたかったでしょうが、ここまで調子を戻してきただけでも大したものです。
吉田優利さんと山下さんはずっと優勝争いしていましたが、今週は残念でした。特に山下さんは少し疲れがあるかも知れません。女王争いはここからが大変です。
稲見さんは相変わらず精彩を欠いているというのか、今後は寒くなってくるのがどうでしょうか・・・。
ネギックの優勝予想、結果です。
◎・・・山下さん 28位(-3)
○・・・吉田優利さん 18位(-5)
○・・・ペソンウさん 39位(-2)
△・・・小祝さん 優勝(-12)★
穴・・・川岸さん 39位(-2)
横峯さくらさんは通算6アンダー、14位タイでした。
3日間で13バーディ、7ボギーでした。ボギーが多すぎますね。半分にしないと・・・。3パットのボギーが3個ありますから半分には出来るのです。
決勝ラウンドに進出した選手の中ではフェアウェーキープが明らかに少ないです。もう少しフェアウェーキープできるようになればパーオンが増えてボギーが減らせるのですが・・・。
稲見さん、申ジエさんと同順位ですから健闘したとも言えるのですが、もっと上位を狙えただけに勿体なかったですね。
1番ミドル・・・アプローチ2mショート→2mパーパット×
3番ロング・・・3mバーディパット○
4番ショート・・・1mパーパット×
6番ショート・・・チップインバーディ(ラッキー◎)
7番ミドル・・・バンカーショット→0.6mパーパット○
8番ロング・・・1.2mバーディパット○
9番ミドル・・・0.8mバーディパット○
12番ミドル・・・1.5mパーパット○
13番ミドル・・・3mバーディパット×
14番ミドル・・・4mバーディパット×
15番ミドル・・・1.5mパーパット×
16番ショート・・・4.5mバーディパット×
18番ロング…2mバーディパット×
3日間でラッキーバーディが2個ありました。逆に、入れて欲しい距離のバーディパットを外したのが4個、入れて欲しい距離のパーパットを外したのが5個ありました。勿体ないパットが9個、ラッキーが2個ですから単純計算では7打損した形です。このうち半分でも入れていれば5位か6位でした。30ポイントほど加算してランク64位まで上げることができた筈です。何とも勿体ない試合になりましたが、こういうゴルフを数試合続けていけばシード圏内に飛び込むことも可能です。残り試合数が少なくなっているので厳しいですが、とりあえず出場できる試合でポイントを稼ぐしかありません。
こうなると主催者推薦は重要です。
推薦してもらって当たり前だと言うつもりはありませんが、過去優勝している試合は主催者推薦があっても良いのではないか・・・と思います。過去優勝者で出場資格を持っていない現役選手はそんなに沢山いるわけではありません。
スタンレーでは吉田弓美子さんと表さんの2人でしたが2人とも推薦出場しています。