NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの予選ラウンドが終了しました。

2日間のスコア比較です。

1R ベスト65、60台35人、アンダー67人、平均70.7664

2R ベスト67、60台24人、アンダー52人、平均71.6476

 

イージー設定のコースですが、流石に初日ほどではなかったようです。それでもアンダーパーが当たり前、60台を3日続けないと優勝できないというコース設定です。予選カットラインは2アンダーで落ち着きました。

予選ラウンドを終了してトップは10アンダーですが、3打差以内に10人、4打差以内だと20人もいますので、誰が優勝するかわからない展開です。

しかもトップの吉本ひかるさんと岩井千怜さんはレギュラーツアー初優勝を狙う最終日最終組ですからこれまでの2日間と同じゴルフができるかどうかわかりません。

1打差の堀琴音さんと吉田優利さんは優勝経験者です。ただ、堀琴音さんはパット次第、吉田さんは良い時と悪い時がハッキリしているタイプです。

7アンダー組では勝さんの実力に期待したいですが、そこまで信頼性の高い選手でもありません。

最終日は天気も回復するようです。雨の影響でグリーンが止まりやすくなっているのであれば好スコア続出の予感です。上位4人が15アンダー以上に伸ばして最後まで競り合うということは無いと思います。優勝スコアは一応14アンダーと予想します。誰かが15アンダー以上まで伸ばせばかなり有利でしょう。7アンダー組は少し厳しいですが65を叩き出せば届きます。6アンダー組にも僅かにチャンスはあるでしょう。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎・・・小祝さん -1(予選落ち)

○・・・勝さん 5位(-7)

 

小祝さんはバーディ不足でしたね。1打足らずの予選落ちです。2日間でパーオンが20回というのが心配材料です。

稲見さんは途中棄権でした。手首痛ということで少し厄介ですね。最近の試合を見ていて調子が悪そうでしたので、故障が原因だったのかも知れません。

それにしてもこの大会を盛り上げるべき稲見さんと小祝さんが最終日にプレーしていないというのでは大会も盛り上がりませんね。

 

 

さくらさんはお子さんの健康状態が原因で欠場したという情報が流れています。

コロナも流行っていますが、小さい子供に流行している病気はコロナだけでないようです。1日でも早く治ってくれれば良いですね。