楽天スーパーレディースが終了しました。
・・・と言うか、終了したらしいです(汗)。
BS中継は契約の関係で映らない放送局、CS中継は今夜11時からの中継録画、有料ネット配信はあったようですが視聴できません。
近い未来の女子ゴルフ中継がこうなるのだったら女子ゴルフともサヨナラせざるを得ません。
今大会は勝みなみさんが独走し、テレビ中継が充実していてもかなりシラケた放送になったでしょうが、それは結果論です。白熱した試合だったら、やはりテレビで視聴したいですね。
試合は見ていないので数字だけで記事を書かなければなりません。説得力ゼロ、アメリカツアーの結果を書いたマスコミの記事と同じです(汗)。
勝さんが72ホールプレーして22アンダーまでスコアを伸ばして、2位の稲見さんに5打差を付けて優勝しました。最終日を9打差でスタートしましたが、これだけの大差を付けて最終日スタートすることは殆ど記憶にありません。自分のゴルフに徹してスコアを伸ばすだけなのですが、それは難しいものです。勝さんもそんなコメントをしていたようですが、結果的にはスコアを伸ばすことはできませんでした。このコース設定で1アンダーというのはスコアを伸ばしていないのと同じです。それでも今シーズンの初優勝です。シーズン未勝利というのは毎シーズンのように優勝している選手にとっては心に引っ掛かるようです。勝さんにとっては優勝したという事実は大きいですし、何よりもアメリカツアー参戦を見据えて世界ランクを上げたいところですからね。
これで気分よく全英女子オープンに出場できるでしょう。コースと天候は全く違いますが・・・。
稲見さんも流石に9打差を逆転できるとは思っていなかったでしょう。2日目のスコアが勝さんと5打差あったのが結果的には優勝と2位を分けました。昨シーズンの稲見さんはショットとパットが噛み合って優勝回数を積み上げていきましたが、今シーズンはパットがそこまで良くないので優勝を取りこぼすことが多いです。今大会も優勝しても不思議ではないゴルフでしたが勝さんが出来過ぎでした。ゴルフは運が左右しますからね。
今週は暑さとの勝負でした。決勝ラウンドを2位で迎えた安田佑香さんが棄権せざるを得なくなったように熱中症の症状が出た選手以外でも、暑さで体力を奪われたり、暑さのために集中できなかった選手もいるでしょう。
今大会は2021年から始まった大会です。昨年は東京五輪が開催されたために女子ゴルフのスケジュールが変則となっていましたが、今年のスケジュールが来シーズン以降も続くとしたらスケジュールを見直して欲しいですね。
ニッポンハム(北海道)→大東建託(北海道)→楽天(兵庫県)→meiji(北海道)→NEC(軽井沢)→CAT(箱根)→ニトリ(北海道)
北海道の4試合を4週連続にするのがベストのように感じますが、楽天スーパーレディースを避暑地で開催するか開催時期を変更することはできないのでしょうか。
このスケジュールが続く限り、欠場する選手が続出するでしょうし、大会の価値も上がりません。
開催コースはスポンサーの都合が大きく、開催時期は中継するテレビ局の都合が大きいのでしょう。仮にJLPGAが全ての試合の主催権を持つようになればこの問題を解消できるのかどうか・・・協会はその辺の説明をして欲しいですね。
それよりもスコットランドの試合が楽しみです。
リンクスが得意ではないと思っていた畑岡さん、リンクスは得意だと思っていた古江さんの2人がともに優勝圏内で最終日を迎えます。風が弱ければ優勝のチャンスはあると思います。畑岡さんにとっては来週の全英女子オープンに運を残しておきたいところではありますが・・・・。