エビアン選手権3日目が終了しています。

トップはBヘンダーソンさんの17アンダー、2位はユソヨンさんの15アンダーで最終日を迎えます。11アンダー以上が10人ですので、トップテン入りするには通算13アンダー以上を要求されるのではないでしょうか。

 

日本人選手4人は8アンダーから6アンダーに固まっています。ギリギリでトップテンを狙えるかどうか・・・というところです。

 

西郷さんが3日目に6バーディノーボギーとスコアを伸ばして通算8アンダー、15位タイまで順位を上げました。3日間ともにフェアウェーキープ率、パーオン率とも安定していますが、3日目はバーディパットが決まりました。日本人最上位で最終日を迎えますがネギック理論の壁が気になります。

 

古江さんは3日目の2番ショートホールでダボを叩いて厳しいスタートとなりましたが、終盤にバーディ2個を獲って粘り、通算7アンダー、22位タイとしました。トラブルがあっても我慢して元のスコアに戻せるところが古江さんの強さでしょうね。初日は爆発しましたが、2日目、3日目ともに崩れなかったので最終日にトップテンを狙える位置に残りました。

 

優菜ちゃんは3日目4バーディ1ボギーで再度スコアを伸ばして通算6アンダー、29位タイとしました。2日目はフェアウェーキープが9回でチャンスを作る場面が少なかったようですが、3日目は再び全ホールでフェアウェーキープしバーディチャンスを多く作りました。最終日もフェアウェーをキープできればスコアを伸ばせると思います。

 

畑岡さんは3日目4バーディ5ボギーと出入りの大きいゴルフでスコアを落として通算6アンダー、29位タイとしました。2日目に65のビッグスコアを叩き出したのでネギック理論の壁に当たってしまいました。畑岡さんはショットの精度で勝負してパット次第の選手ですが、最終日に巻き返しの大爆発があるのかどうか・・・。

 

日本人選手4人の優勝は難しくなりましたが、トップテン目指して頑張って欲しいです。

もうすぐ最終日スタートです。

 

 

国内ツアーの大東建託・いい部屋ネットレディスが終了しました。

最終日最終組だけによる優勝争いになりました。

絵理香さんが20アンダーで優勝、1打差の2位が三ヶ島さん、小祝さんは2打差の3位に終わりました。小祝さんはショットの精度が同組の2人に差を付けられていたので仕方が無い結果ですが、女王を狙うのであればこういう試合は優勝しておきたいですね。

絵理香さんは確実にスコアを伸ばして想定通りのスコアで優勝しました。19~20アンダーでの優勝争いになると最終組に絞られるのは当然ですが、終盤が殆どパーの連続でテレビ中継は盛り上がりませんでした。上位選手でスコアを落す選手も少なく、順位の入れ替わりが殆ど無かった試合になりました。

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎・・・山下さん 5位(-13)

○・・・勝さん 5位(-13)

○・・・稲見さん 7位(-12)

△・・・瀬令奈さん 25位(-7)

△・・・堀琴音さん 25位(-7)

穴・・・渡邉さん(予選落ち)