2022年シーズン前半戦19試合が終了しました。

前半戦のメルセデスランクトップ20です。

 

1  西郷さん 5勝

2  山下さん 2勝

3  優菜ちゃん 2勝

4  稲見さん 1勝

5  瀬令奈さん 1勝

6  堀琴音さん 1勝

7  小祝さん 1勝

8  高橋さん 1勝

9  菅沼さん 0勝

10 藤田さん 0勝

11 吉田優利さん 0勝

12 勝さん 0勝

13 黄アルムさん 0勝

14 植竹さん 1勝

15 上田さん 1勝

16 渡邉さん 1勝

17 木村さん 1勝

18 ペソンウさん 0勝

19 サイペイインさん 1勝

20 大里さん 0勝

 

総括その1は複数回優勝しているメルセデスランクトップ3の選手です。

 

前半戦の最大の特徴は西郷さんが11試合で5勝したことです。当然ランクも1位となっていますが、全米女子オープンと全米女子プロ選手権出場のため数試合欠場したことでポイント差はかなり縮まりました。エビアン選手権と全英女子オープンにも出場予定ですので、8月中旬には1位の座を明け渡している可能性がありますが、前半戦の勢いがあればすぐに再逆転できるでしょう。心配点は国内ツアーから離れている期間が長くなるほど国内のグリーンに合わなくなる傾向があることです。もともと西郷さんはパットが弱点と言われていましたので、パット次第では前半戦ほど勝てなくなる可能性はあります。

 

西郷さんが5勝もしたことで複数回優勝した選手が山下さんと優菜ちゃんの2人のみです。ランクは2位と3位で200ポイントほどの差があります。

 

山下さんはワールドレディスとサントリーで優勝し、この2試合だけで700ポイント稼いでいます。予選落ちが4試合ありますが、トップテン9回と安定しています。昨年よりもパワーアップした印象がありますし、実際に飛距離もパーオン率も向上しています。優勝した試合ではパットが入っていましたが、優勝を逃した試合では入れ頃のパットを外す場面がありました。リカバリー率はトップクラスなのでパットが悪いわけではないですが、パットに関するスタッツは改善の余地があります。パットが入れば後半戦だけでも複数回優勝できそうです。

 

優菜ちゃんはニチレイとニッポンハムで優勝し、この2試合で500ポイント稼いでいます。山下さんとの200ポイントの差は優勝した試合のポイント数の差から来ています。全米女子オープンに出場したので国内ツアーには16試合出場してトップテン8回で、予選落ちがありません。予選落ち無しというのは評価が高いです。序盤では優勝を焦っていたことでパットが一筋外れることが多かったですが、1勝して心の余裕もできたようです。当然、後半戦でも複数回優勝が期待されます。パーオン率が上位選手の中では低いですから、パーオン率を70%台に乗せたいですね。毎試合パットが入るわけではないですから、パーオン率を上げてボギー要素を減らすことができれば更に安定感を増すでしょう。