ニッポンハムレディスクラシックの予選ラウンドが終了しました。
予選ラウンド2日間のスコア比較です。
1R ベスト66、60台16人、アンダーパー40人、平均72.825
2R ベスト64、60台20人、アンダーパー47人、平均72.4958
2日目は曇り後雨で初日よりも風が強かったようです。ただ、初日よりも全体的にスコアが伸びています。洋芝なので雨量が多いと難易度が上がると思いますが、それほどの雨量ではなかったのでしょうか。
昨日のブログで予選ラウンド終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインは1オーバーと予想しましたが、予想通りの結果となりました。
優菜ちゃんが初日に続いて67でプレーして通算10アンダーで単独トップとなっています。2日目のフェアウェーキープは11回、パーオンは15回でした。初日と比較すると数字は悪いですが風の強い午後なので許容範囲と言えるでしょう。ホールインワンもありましたのでショットは相変わらず好調だと思います。初日からノーボギーが続いていることも好材料ですが、バーディは少ないですね。
ホールインワンをすると優勝できないと言われていた時代がありましたが、今はどうなのでしょうか・・・。逃げ切りよりも逆転優勝のほうが多い優菜ちゃんなので、予選2日間が良すぎるのが逆に怖いです。上位には有力選手が多いので、気を引き締めてスコアを伸ばしていかないといけませんね。
2打差の8アンダーにペソンウさんと吉田優利さん、3打差の7アンダーに稲見さんと山下さんが続いています。
5打差の5アンダーにも西郷さん、小祝さん、瀬令奈さん、6打差の4アンダーに堀琴音さんと勝さんがいますし、決勝ラウンドが楽しみです。
4アンダー以上の選手は優勝圏内と言っても良いでしょう。
初日60台の16人のうち2日目も60台だったのは5人、オーバーパーだったのは4人でした。やはり60台を連日叩き出せる選手はそんなに多くありません。
3日目終了時点のトップは13アンダー、優勝スコアは17アンダー前後でしょうか・・・。
上位選手は景気の良い話ですが、横峯さくらさんは予選落ちとなりました。
初日は不利な午後スタートでカットライン上の1オーバーでしたが、2日目は午前スタートですので少なくともイーブンパー、できれば60台でプレーして欲しいと思っていました。
残念ながら2日目は2バーディ、7ボギー、1ダボの79も叩きました。
フェアウェーキープは9回、パーオンは10回でしたので、ここまで酷いスコアにはならない筈です。3パットのボギーが2回ありましたが、パーオンできなかった8つのホールのうち6つのホールでスコアを落しています。34パットと出ていますので、アプローチが寄らずパーパットも入れなければならない距離を外したのだと思われます。ティーショットを改善すればパットが入らない、パットが改善すればショットが乱れる・・・の繰り返しです。オープンウイークを挟んだ後半戦、しっかり修正して臨んで欲しいものです。
ネギックの優勝予想、途中経過です。
◎・・・古江さん 47位(E)
○・・・西郷さん 10位(-5)
○・・・優菜ちゃん 1位(-10)
△・・・稲見さん 4位(-7)
△・・・勝さん 17位(-4)
穴・・・笠さん 20位(-3)
穴・・・佐藤心結さん 37位(-1)