資生堂レディスオープンが終了しました。

 

決勝ラウンドのスコア比較です。

3R ベスト68、60台13人、アンダー41人、平均71.2239

4R ベスト64、60台17人、アンダー41人、平均71.0299

決勝ラウンド2日間は6割の選手がアンダーパーでプレーできるコース設定でしたが、最終日に関しては4人に1人が60台でプレーできるイージー設定でした。

最終日は曇っていたために暑さがそれほどではなかったこともありますが、ピン位置が極端ではなかったとも感じました。バーディ合戦を演出した感じでしたが、こういうコース設定にすると実力よりもパットの調子で決まります。

最終日にビッグスコアを叩き出した黄アルムさんも大出さんもパットが良かったです。

優勝した瀬令奈さんも追い上げた勝さんもパットの名手と言われていますから、ショットの精度よりもパットの出来で決まった試合とも言えます。

 

上位選手の最終日のパーオン率は殆ど14~16ですからショットが悪くてスコアを崩した選手が少なかったわけです。これもピン位置が左右に振られていなかったことも原因の1つでしょう。

 

上位争いは混戦でしたので誰が優勝するかわからない状況でしたが、瀬令奈さんが絶妙なアプローチの寄せで安心安全なゴルフをした結果、他の選手が追いつけないことで逃げ切り優勝しました。最終的には2打差でしたが完勝でした。

 

 

今大会は暑さとの勝負でした。4日間大会では午前スタートと午後スタートの入れ替えになり、天候による運不運が付き物です。今大会は晴天続きでしたし、暑さは初日が一番だったと言っても天候による運不運というのはあまり大きくありませんでした。

ただ、これだけの暑さの中でのラウンドは体力を消耗します。初日午前スタートであれば昼過ぎにホールアウトしてから翌日の昼過ぎまで時間があります。勿論、練習もしますが暑い中での練習をセーブすることもできますし消耗した体力を回復するための時間はあります。

一方で、初日午後スタートになると暑い中プレーして夕方にホールアウトした後、体力を回復する時間が十分に取れないうちに翌日早起きしてセカンドラウンドに臨みます。猛暑の中でのプレーは初日午前スタートのほうが圧倒的に有利です。

来週は北海道での開催ですが、楽天スーパーレディースは猛暑の中での大会になりそうな兵庫県での4日間大会です。今回、初日午後スタートだった選手には初日午前スタートにするといった配慮をして欲しいですね。横峯さくらさんだけでなく、同年齢の藤田さんもそう思っている筈です(笑)。

 

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎・・・山下さん 5位(-11)

○・・・優菜ちゃん 29位(-5)

○・・・勝さん 5位(-11)

△・・・稲見さん 21位(-6)

△・・・菅沼さん 10位(-10)

穴・・・大里さん(予選落ち)

穴・・・岡山さん 56位(-1)