ニチレイレディスが終了しました。

昨日のブログで優勝スコアは13~15アンダーという予想を立てました。

2日目を終えてのトップが11アンダーで3人並んでいましたので、そのうち1人が67~68という想定でした。

結果的には17アンダーで優菜ちゃんが優勝しました。最終日66でしたから想定を超えてきました。ただ、2日目がネギック理論によるブレーキだとすれば66は想定できるスコアでした。

最終的には2位の森田遥さんに3打差、3位タイの稲見さんと山下さんに5打差ですから完勝ですが、14番終了時点では森田さんが1打リードしていました。

森田さんが15番のセカンドショットをミスしてボギー、優菜ちゃんが5m程度のバーディパットを決めてからの優菜ちゃんの畳みかけるようなショットのキレはデビューしてすぐに複数回優勝する選手のものでした。

 

最終日の優菜ちゃんはフェアウェーキープ10回、パーオン12回、パット数24でした。バーディ決定率は50%でした。3日間トータルでもバーディ決定率が47.2%ですから、ショットとパットが見事に噛み合った試合でした。また3日間で18回パーオンを逃しましたがノーボギーでした。2~3mのパーパットもあったと思いますが、パーオンできなくても寄せやすい場所だったと想像できます。ゴルフの基本ですが、やろうと思えば案外難しいものです。

 

優菜ちゃんは今年に入ってなかなか優勝できませんでしたが、平均ストロークは4位でした。今大会終了後は3位に上がっています。主力選手の中で特に調子が悪いわけではないのに優勝を逃すことで焦りもあったと思います。パットが一筋外れて優勝のチャンスを逃したり、最近はショットの精度が悪くてボギーが多くなっていましたが、短期間で修正できるのも彼女の能力です。

 

アメリカツアー参戦中の西郷さんが不在の間に優勝したのが小祝さん、稲見さん、山下さん、優菜ちゃんというのが面白いですね。西郷さんの強さがより強調されますし、この4人の強さも際立っています。シーズン中盤戦から後半戦が楽しみになりました。

 

森田遥さんは盆と正月が一緒に来たようなゴルフでした。最終日の前半までは・・・。やはり優勝回数というか地力の差が最後に出てしまった感じです。15番のミスショットは普通なら有り得ないのでしょうが、優勝争いの最中に出てしまうのは優勝から遠ざかっているからなのでしょうね。

 

山下さんは好調ですね。今一番調子が良い選手だと思います。好不調の周期が長いのが特徴です。

稲見さんは安定しています。4番のホールインワンで勢いに乗るか・・・と思いましたが、パットが入らなかったようです。パーオン16回で30パットでした。いつものゴルフですが、昨年は味方した運が今年は味方してもらえないようです。

佐藤さんは前回の優勝争いの時も終盤伸ばせませんでしたから、前半でリードする展開にしたかったですね。まだ優勝争いは2回目ですからこれからです。

 

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎・・・勝さん 38位(-3)

○・・・小祝さん 23位(-5)

○・・・申ジエさん 6位(-10)

△・・・菅沼さん 23位(-5)

△・・・高橋さん 16位(-6)

穴・・・木村さん 38位(-3)

穴・・・河本さん 38位(-3)

 

今週は「抜け」の優菜ちゃんが優勝しました。作戦成功です(笑)。