ブリヂストンレディスオープン初日が終了しました。

初日はベスト66、60台9人、アンダーパー36人、平均スコア73.3583でした。

 

やはり距離の長いミドルの1番、3番、4番、14番と距離の長い17番ショートでパーを拾えるか・・・、ロングでバーディを獲れるか・・・がスコアメイクの鍵ですね。

 

トップは6アンダーの林菜乃子さん、1打差の2位に西郷さん、2打差の3位に稲見さんと続いています。

西郷さんと稲見さんが好スタートを切りましたので、この2人が優勝争いを演じていくものと思います。

 

西郷さんはパーオン11回でしたが25パットとパット好調でした。いつもの西郷さんとは少し違います。2日目以降、ショットが元の調子に戻ってくるのかどうかが鍵となるでしょう。

 

稲見さんはパーオン14回で28パットでした。チップインバーディもありましたが、ショットは相変わらず好調です。2日目以降はパット次第です。

 

横峯さくらさんは4バーディ1ボギーの3アンダーで4位タイです。

フェアウェーキープ6回、パーオン11回、26パットという内容でした。ショットが良かったわけではなく、パットに助けられたスコアかも知れません。こういうゴルフは4日間続きません。パットでカバーできなければアッと言う間にスコアを落す可能性がありますし、最近のさくらさんはそういうパターンが多いです。パーオンが14回くらいあれば少々パットが入らなくてもイーブンパー程度で回れますので、ショットを安定させてほしいですね。

初日上位では数少ない午後スタートでした。2日目は風が弱い午前スタートですからスコアを伸ばして午後組にプレッシャーを掛けたいですね。そういう試合展開から遠ざかっていますが・・・。2日目続けての60台を目標に、悪くてもアンダーパーでプレーして欲しいです。

 

有力選手は5アンダーから3オーバーまでの間ですね。

勝さんが3オーバー、渋野さん、小祝さん、高橋さんが2オーバーです。

残り3日間ありますのでどこかでビッグスコアを叩き出せば優勝圏内ですし、その力を持っている選手です。

 

優菜ちゃんは5バーディ、3ボギー、1ダボのイーブンパーで37位タイです。

パーオン10回で5バーディですからバーディを獲れているのですが、ボギーが多いですね。3パットでボギー2個とダボですから、パットで攻めすぎているのではないでしょうか?

勝ちたいという焦りからパットを入れたい気持ちが強すぎるのではないか・・・と推測します。3アンダーで回れたはずですから勿体ないですね。

 

予選終了時点のトップは8アンダー、予選カットラインは2オーバーと予想します。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎・・・渋野さん 67位(+2)

○・・・高橋さん 67位(+2)

○・・・小祝さん 67位(+2)

△・・・稲見さん 3位(-4)

△・・・優菜ちゃん 37位(E)

穴・・・安田佑香さん 108位(+6)

穴・・・植竹さん 51位(+1)