ほけんの窓口レディースが終了しました。
最終日のスコア分布です。
ベスト68、60台10人、アンダーパー24人、平均71.6981
最終日は2日目よりも風が弱く、好スコアが続出しそうでしたがピン位置が難しかったのか、思ったほどスコアが伸びませんでした。
昨日のブログで優勝スコアが12アンダー前後と書きましたが、実際は11アンダーでのプレーオフ決着となりました。
渡邉さんと原さんはともにネギック理論の壁があると書きましたが、渡邉さんには2打の貯金があり、最後にモノを言いました。
試合は渡邉さんが前半にスコアを伸ばしていきましたが、ダボを叩いた後はモタモタしていました。小祝さんや原さんもスコアを伸ばせず、前の組でプレーしていた高橋さんがトゥディベストの68で渡邉さんに並びました。
高橋さんの優勝か・・・と思いましたが、渡邉さんがプレーオフ2ホール目に奇跡のロングパットを沈めて優勝しました。攻めてゴルフを難しくする渡邉さんらしい勝ち方でした。
高橋さんは初優勝するまでの精神的に弱い印象から変わっていました。今回の負けはスコアを伸ばしたものですし、プレーオフ負けは運が無いというか仕方が無かったですね。
稲見さんと小祝さんもショットがイマイチでしたね。パットもイマイチでした(笑)。
優菜ちゃんは3バーディ、1ボギーで通算5アンダー、11位タイでした。
3日間でアウトコースのバーディ10個ボギー2個に対して、インコースのバーディ1個ボギー4個で、インコースで上手く攻められなかったようです。ティーショットに少しお悩みのようですが、それほどゴルフが悪いわけではないのでそのうち優勝するでしょう。
鈴木さんも初日だけでしたね。雨に強いというか遅いグリーンに強い選手なのでチャンスでしたが、やはりショットの精度が悪すぎます。パットでカバーしてきましたが、今の若手選手はショットの精度が鈴木さんよりも上であるだけでなくパットも上手いですからね。勝負強さとパット勝負になった時の強さで優勝のチャンスはあるでしょうが、数年前のように女王争いをするのは難しいように感じます。
横峯さくらさんは最終日ノーバーディ、3ボギーで通算2オーバー、51位タイでした。予選ラウンドの2日間はショットが良いもののパットが入らずスコアをのばせませんでしたが、最終日はショットが悪く、パットでカバーすることもできませんでした。
他の選手もショットが3日間続けて良いということはなく、そういう時にはショートゲームでカバーすることでスコアを維持するのですが、今のさくらさんはショットが悪いとスコアダウンに直結してしまいます。ショットが良い日にパットが噛み合ってくれればビッグスコアになりますが、それもありませんから低空飛行の連続です。
大きく崩しているわけではないので予選は通過しても下位に低迷するパターンです。なかなかポイントも増えて行かないですね(汗)。
ネギックの優勝予想、結果です。
◎・・・吉田優利さん 11位(-5)
○・・・高橋さん 2位(-11)
○・・・上田さん 予選落ち
△・・・優菜ちゃん 11位(-5)
△・・・イミニョンさん 45位(E)
穴・・・植竹さん 11位(-5)
穴・・・後藤未有さん 40位(-1)