ワールドレディスチャンピオンシップ3日目が終了しました。

3日目は雨が降ったり止んだり・・・晴天続きだと思っていましたので驚きました。

 

3日目のスコア分布です。

ベスト67、60台7人、アンダーパー18人、平均73.1940

決勝ラウンドであることと、雨の影響で少しだけグリーンが止まりやすくなったことで平均スコアは73台となりました。本来ならスコアを伸ばしたい1日でしたが、アンダーパーはプレーした選手の3分の1もいませんでした。簡単にバーディが獲れない設定なのでしょう。

 

山下さんが初日と3日目のベストスコアを叩き出して通算11アンダー、2位に6打差を付けて首位をキープしています。3日間大会だけでなく4日間大会でも2回ベストスコアを叩き出したら普通は優勝です。

今大会は硬くて止まりにくいグリーンですから、ラフに入れると厳しいです。最終日は晴天が戻って来ると思いますので、ラフに入れないで狭いグリーンにパーオンさせることが重要です。3日間トータルのパーオン率で他の選手を圧倒していますので、山下さんのショットがそれだけ安定しているわけです。6打差を付けた山下さんは無理をせずにフェアウェーキープしてグリーンの中央に乗せていけばイーブンパーで回れるでしょう。これだけの差を付ければ、そういう戦い方ができるだけ有利です。優勝スコアを10アンダー以上にすれば簡単には逆転されないでしょう。

 

5アンダーの2位タイに安田佑香さんと青木瀬令奈さんが並んでいます。3日目に続く最終組となります。稲見さんが最終組に入っていれば雰囲気も違ったでしょうね。

優勝スコアが10アンダー以上になれば2人の逆転は難しいでしょうね。安田さんのドローボールは極端すぎて怖いですし、瀬令奈さんは守りのゴルフは上手いですがバーディ量産は考えにくいです。

 

稲見さんが最終ホールでダボを叩いて4アンダーの4位となり、最終組の1組前になります。3アンダーの勝さんと同組で逆転優勝を目指しますが、65前後のビッグスコアを叩き出すことができるかどうか・・・です。10アンダーまで届くと山下さんにプレッシャーを掛けることができて終盤に波乱が起きる可能性はあります。

 

優菜ちゃんは5バーディ、3ボギーの70で通算イーブンパー、12位タイとなっています。3日目はパーオン10回でしたがバーディを5個獲っています。バーディ決定率は高いですが、ボギーが多いですね。逆転優勝は難しくなりましたが、トップテンやトップ5の可能性はあります。

 

3日目は第2組から第5組まで賞金女王経験者が続けてティーオフしていました。全員6オーバーからスタートしたのですが、上田さんだけがスコアを伸ばしました。

 

横峯さくらさんは2バーディ、5ボギー、1ダボの77で通算11オーバー、64位タイとなりました。ダボはOBによるもの、ボギーの中には3パットもあり、またまた1m前後のパットを外しているようです。ショットは散らばっていますし、ショートゲームでカバーすることもできていません。上位選手のスタッツと比較するのは残酷です。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎・・・西郷さん 予選落ち

○・・・植竹さん 28位(+3)

△・・・優菜ちゃん 12位(E)

△・・・上田さん 23位(+2)

穴・・・勝さん 5位(-3)

穴・・・小祝さん 47位(+6)

穴・・・稲見さん 4位(-4)