パナソニックオープンレディースが終了しました。

 

3日間のスコア比較です。

1R ベスト66、60台8人、アンダー37人、平均72.8113

2R ベスト68、60台7人、アンダー22人、平均73.8571

3R ベスト66、60台12人、アンダー28人、平均71.5536

 

最終日は風が吹いていましたがコース設定を甘くしましたね。バーディ合戦にして試合を面白くしようという狙いがあったと思いますが・・・。

 

優勝争いは最終組と高橋さんという構図になりました。

前半終了時にはテレサさんが2アンダーで10アンダーまで伸ばし、高橋さんも2打伸ばして7アンダー、西郷さんはオールパーで6アンダーで留まっていました。後藤さんも一時8アンダーまでスコアを伸ばしていましたが、難易度の高いインコースで勝負が決まりました。

 

テレサさんは優勝から遠ざかっていることを昨日のブログで指摘しましたが、予想通りのゴルフで勝負所に差し掛かってからは精彩を欠きました。以前から勝ち味に遅いタイプの選手でしたが、今回も同じでした。

 

高橋さんは12番でバーディを獲ってから硬くなったような気がします。先週の優勝で自信は付いたと思いますが、西郷さんのような勝負所での強さはまだ感じませんでした。こういう試合で西郷さんを競り潰すようにならないといけません。

 

結局、西郷さんが優勝しました。15番は難易度が高く、最終日もバーディが1個しか出ていないホールでしたが、そこで2打目を直接入れるイーグルで一気に逆転しました。最終ホールはバーディ確実のパー5でしたので最終的には10アンダーまで伸ばしましたが、イーグルで試合を決めたように見えるのは西郷さんの強さを知っているからでしょうね。こういう展開になると西郷さんが優勝するだろう・・・と思える状況でした。

西郷さんの強さは安定感のあるゴルフでバタバタしないところです。前半はショットがイマイチだったようですがパーセーブしてスコアを落としませんでした。

難易度の高いインコースでは比較的易しいパー5で2個のバーディしか獲りませんでしたが他の難しいホールでパーセーブしていました。

パーオン率も全選手中トップでしたし、昨シーズンは課題とされたパットも良いですから「穴が無い」ですね。

15番のイーグルを見て、昨シーズンの稲見さんを感じました。つまり、今年は実力だけでなく運も西郷さんに味方をしているな・・・ということです。

 

優菜ちゃんは前半に5連続バーディで一気に5アンダーまでスコアを伸ばしましたが、難易度の高いインコースの14番と16番でボギーを叩いて通算4アンダーの9位タイに終わりました。2日目が終了した時点でトップテン入りが目標のようになってしまいましたので仕方が無いですね。14番は3パットのボギーでしたが、その前の12番パー5でバーディを獲っていればもう少し上位を狙えました。

最終日よりも、初日のトリプルボギーと2日目の4ボギーがいけませんでした。

 

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎・・・小祝さん 21位(-2)

○・・・稲見さん 34位(E)

△・・・優菜ちゃん 9位(-4)

△・・・全さん 48位(+3)

穴・・・菅沼さん 予選落

穴・・・堀琴音さん 予選落

穴・・・藤田さん 34位(E)

 

結局、トップテン入りした選手は優菜ちゃんだけでした。小祝さんも稲見さんもまだ安定しませんね。