フジサンケイレディスクラシック初日が終了しました。

昨夜からの大雨の影響が残ったと思いますが、スコアは伸びました。

 

初日スコアの比較です。

19年 ベスト67、60台13人、アンダー25人、平均72.5556

21年 ベスト65、60台24人、アンダー39人、平均71.7593

22年 ベスト63、60台23人、アンダー34人、平均71.8889

 

初日8アンダーでトップに立ったのは高橋さんです。何度も優勝争いをしながら初優勝が遠い選手ですが、植竹さんや西郷さんに続く初優勝を期待されています。優勝しても不思議ではない「順番待ち」の選手ですが、優勝するには何かが足りなかったというのも事実です。最終日の大事なところでショットを曲げたこともありますし、パットが入らないということもありました。技術ではなくメンタルに原因があるのだとすれば、大きく差を広げて逃げ切るか、逆転を狙うかのどちらかが簡単です。1~3打差の逃げ切りは簡単ではありません。特に川奈は逆転が多いですからね・・・。

高橋さんにとって都合が良いのは3アンダー以上の選手に優勝経験豊富な選手が少ないことです。優勝経験者はいますが藤田さんも松森さんも優勝から遠ざかっています。

 

2週連続優勝を狙う植竹さんがトップと5打差の3アンダーです。優勝圏内で初日を終えました。高橋さんを逆転するには良いポジションです。西郷さんのように初優勝からいきなり優勝ラッシュを実現できるのか・・・。パット次第ですね。

 

高橋さんが黄金世代11人目の優勝者になるか・・・と盛り上がっていますが、ネギックはプラチナ世代4人目の優勝を期待しています。

植竹さんと同じ3アンダーに安田佑香さんが付けています。今回、同世代の優勝経験者は不在ですが、安田さんはアマ時代は同世代のトップでした。プロ入り後は故障もあってシードを逃しましたが、今シーズンはかなり良くなってきていると思い、優勝予想に名前を加えました。同年齢の上野さんも同スコアですが、安田さんとしては負けられないでしょう。

 

稲見さんはパットが入らないラウンドとなりイーブンパーでした。パットが入れば怖い存在ですが、今シーズンはどうもショットとパットが噛み合いません。

 

優勝予想で本命にした小祝さんは前半崩れて後半に巻き返したものの3オーバーですから2日目は大きくスコアを伸ばさないといけません。

山下さんはまさかまさかのノーバーディの6オーバーで3桁順位でした。昨年2位だったのでコース相性が悪いとは思いませんが、35パットでは厳しいですね。

 

横峯さくらさんは2アンダーの12位タイでした。順位はまずまずですし、優勝を狙える位置です。ただ、2日目次第では予選落ちもあり得る位置ですから先週の試合のように日替わりメニューではいけません。上位を狙えるくらいスコアを伸ばして欲しいですね。

初日は1番、2番で連続ボギー、7番もボギーで一時3オーバーまでスコアを落しましたが、8番ホール以降の11ホールで5バーディと盛り返しました。

さくらさんは出だしの数ホールでなかなかエンジンが掛からないことが多いです。今回もそのパターンでした。

1番はティーショットが右バンカー、セカンドショットが左奥、アプローチが6m残ってボギー。

2番はティーショットが右ラフ、セカンドショットが左手前、アプローチを寄せたもののパットを外してボギー。

7番はティーショットが左ラフ、セカンドシヨットが左バンカー、バンカーショットが4m残ってボギー。

3つのボギーはティーショットがフェアウェーを捉えられず、セカンドショットの精度も悪かったですね。

アウトでは4番ロングでバーディを獲って欲しかったですが、パーになったのは攻め方を間違ったからです。2日目以降は確実にバーディを獲って欲しいですね。

やはりフェアウェーキープ率が低いですから、この数字が上がってくれば優勝争いも現実的になってくると思います。

 

土曜日は風が弱いようなので予選ラウンド終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインはイーブンパーと予想します。この10アンダーは高橋さんを想定しています。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎・・・小祝さん 79位(+3)

○・・・山下さん 102位(+6)

△・・・堀琴音さん 35位(E)

△・・・渡邉さん 12位(-2)

穴・・・高橋さん 1位(-8)

穴・・・菅沼さん 12位(-2)

穴・・・安田佑香さん 6位(-3)