ヤマハレディースオープン葛城が終了しました。
決勝ラウンド2日間のスコア比較です。
3R ベスト68、60台4人、アンダー12人、平均74.087
4R ベスト68、60台3人、アンダー9人、平均74.4058
最終日は天気予報が外れて雨の中のプレーとなりました。しかも寒そうで、距離の長いパー4は2打目が届かず、パー5は3打目勝負という厳しい展開になりました。
優勝争いは2位に5打差つけてスタートした西郷さんが相手関係もあって安定のゴルフで逃げ切ると思っていましたが、終盤にバタバタしてスコアを落す展開になりました。
雨の中でのプレーは飛距離のある西郷さんに有利だと思っていましたし、16番ホールを終了した時点で優勝確実と思いましたが、17番のボギーは想定内だとしても18番のティーショットでまさかのOBでした。こうなると3日目の5番ホールで橋に当たって池ポチャを回避したラッキーは大きかったですね。こういう勝ち方も今後の西郷さんにとってはプラスになるでしょう。
5試合で3勝ですから気の早い人は色々と言いますが、絶好調がどこまで続くのか・・・、少し調子を落とした時にどうなのか・・・、まだまだシーズンは長いです。
テレビ中継では西郷さんの歩き方やプレースタイルに風格が出てきたと言ってましたが、昨年と同じですよ。そう感じたのは成績を見ているからです。彼女は以前と同じく淡々とプレーをしています。それが安定感を生みだしているのでしょう。
堀琴音さんも好調です。イーグルはラッキーでしたが、難易度の上がった最終日のベストスコア68は立派です。17番のボギーは惜しまれますが、結果論になりますから仕方がないですね。彼女は元々安定したタイプでしたので、球筋を変更して完全に調子を戻してから始まった今シーズンは楽しみです。
菅沼さんは終盤の粘りが足りませんでした。見かけに寄らず飛距離もありますしショートゲームが上手い選手ですが、まだ勝負に行っていないように感じました。調子が良いうちに初優勝したいでしょうが、安全策ではなく勝負に行くところを見たいですね。
優菜ちゃんは最終日のフェアウェーキープ10回、パーオン9回ということで雨が大きく影響したと思います。バーディ3個は良いですが、15番ロングのダボが痛いですね。
初日の後半にパットがもう少し入っていれば展開も違っていたかも知れませんが、決勝ラウンドで風と雨のためにスコアを伸ばせなかったのは今後の課題でしょう。微妙な距離のパットがもう少し入れば普通にトップテン入りできたと思いますので、あとはパット次第ですね。
ネギックの優勝予想、結果です。
◎・・・小祝さん 40位(+5)
○・・・山下さん 21位(+2)
△・・・西郷さん 優勝(-8)
△・・・イミニョンさん 49位(+8)
穴・・・渡邉さん 6位(-3)
穴・・・ペソンウさん 3位(-6)
小祝さんが案外でしたね。最終日のパット数が34でしたが、もう少しギアを上げていかないと西郷さんの独走を許してしまいます。
アメリカツアーのメジャー第1戦、シェブロン選手権の3日目も終了しています。
トップは16アンダーで2位に6打差を付けています。上位のスコアは離れていますのでトップの選手次第では混戦になる可能性もあります。
昨日のブログで「畑岡さんと笹生さんは渋野さんとの10打差が一気に逆転する可能性がある」と書きましたが、笹生さんが66、渋野さんが77でその通りになりました。
1対1なら1日で10打を逆転することは結構あるものです。
笹生さん5アンダー、渋野さん4アンダー、古江さん3アンダー、畑岡さんイーブンパーで最終日を迎えますが、まだ日本人選手1位はわかりません。