Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントの予選ラウンドが終了しました。
2日目は風との戦いでしたね。途中、雨も降って難しいコンディションとなりました。
2日間のスコア比較です。
1R ベスト67、60台4人、アンダー15人、平均74.0094
2R ベスト67、60台8人、アンダー24人、平均73.6381
堀琴音さんが2日間ともに60台をマークして通算7アンダーで首位となっています。1stラウンドで60台だった他の3人は2ndラウンドではオーバーパーでした。アンダーパーでプレーすることが難しいコースコンディションだったわけです。
昨年に初優勝しましたし、今シーズンも開幕から好調です。かなり安定してきましたが、パットが課題の選手です。ショットで崩れることは少ないでしょうが、最終日にパットが入らずにスコアを伸ばせない可能性があります。通算10アンダーを超えれば優勝の可能性が高いですが、1桁アンダーに留まれば逆転されているかも知れません。
首位と1打差の2位は高橋さんです。2ndラウンドのベストスコア67をマークして一気に順位を上げました。今シーズンは開幕から2試合続けてレギュラーツアー初優勝者が出ていますので、その流れに乗れるのかどうか・・・。ただ、今日のスコアが良すぎましたからネギック理論の壁があります。堀琴音さんのスコアが伸び悩み、優勝スコアが8アンダー程度であればチャンスです。
首位と3打差の3位タイには上田さんと葭葉さんが並びました。葭葉さんは高橋さん同様にネギック理論の壁があります。上田さんは最終日になるとパットが一筋外れるということが昨シーズン終盤に続きました。優勝が懸かると気持ちが乗って来るのをどの程度制御できるか・・・ですね。優勝スコアが2桁アンダーに乗っても堀琴音さんに対抗できるのは上田さんだけのような気がします。
首位と4打差の5位タイには川岸さん、酒井さん、優菜ちゃんの3人が並んでいます。
優菜ちゃんは途中で5連続ボギーがありましたが、3アンダーまで盛り返しました。風が原因でスイングが狂った可能性がありますから、風が弱くなりそうな最終日にビッグスコアを叩き出してくる可能性はあります。コースは優菜ちゃんに合っていると思います。優勝スコアが2桁アンダーになると逆転は難しいですが、1桁アンダー決着なら逆転優勝も狙えると思います。
さくらさんは初日2アンダー、2日目イーブンパーで通算2アンダーの8位タイです。
出産後、初めて上位で戦っています。2日目の15番ミドルのOBが無ければ・・・でしたね。ティーショットが飛び過ぎた、風の読みを間違えた、狙いよりも少し左に飛んだ、といったことでしょうが、明らかなことはさくらさん自身がOBを打ったホールを間違えていたということです(笑)。
こういう場面でOBというのは試合勘が完全に戻っていない、上位で戦う時の感覚がまだ戻っていないのだと思います。この1打が無ければ最終組でした。最終組で戦う記憶を呼び戻すことは今後の優勝争いにおいて大事だと思うので、勿体なかったですね。
さくらさんのスタッツです。
フェアウェーキープ 11-8(19/28)
パーオン 14-9(23/36)
パット数 30-25
初日は雨の影響がありましたがショットはまずまずでした。2日目は風の影響もあってショットの精度が落ちていましたがパットでカバーしました。
最終日は風が弱くなるという予報です。ショットに関するスタッツは初日以上の数字を残して欲しいですね。最低でも60台を叩き出して欲しいです。70が壁になっているようなので、早い時期に壁を破っておきたいですからね。トップ5には入れると思いますし、入って欲しいですね。
ネギックの優勝予想、途中経過です。
◎・・・西郷さん 17位(E)
○・・・渡邉さん 17位(E)
△・・・堀琴音さん 1位(-7)
△・・・絵理香さん 棄権
穴・・・イミニョンさん 28位(+1)
穴・・・優菜ちゃん 8位(-2)