過去5年のリコーカップの優勝スコアです。
2016年 -9 キムハヌルさん
2017年 -15 テレサルーさん
2018年 -11 申ジエさん
2019年 -11 ペソンウさん
2020年 -10 原英莉花さん
天候に左右される面もありますが、優勝スコアは10アンダー前後となっています。
2017年のテレサさんは15アンダーで優勝しましたが2位は11アンダーでしたから、よほど難易度を下げない限りは15アンダー以上で優勝争いということは無いと思います。
おそらくグリーンは硬く仕上がっているはずですし、木曜日から日曜日にかけて雨が降る予報になっていません。問題は風でしょうね。海に近いコースなので風が強くなるとかなり厄介です。
また気温が下がっていくと稲見さんや原さんのように腰痛で悩んでいる選手には厳しくなります。
稲見さんは通算7アンダー以上であればシーズンの平均ストロークが70を切るそうです。国内女子ツアーとしては大記録ですね。大記録達成のために難易度を下げるというのはいけません。
7アンダーというのは普通の試合では簡単そうですが、昨年のリコーカップでは7アンダー以上の選手は2人しかいません。最後まで優勝争いすることが平均ストローク60台を達成するために必要です。ちなみに昨年の稲見さんはイーブンパーで15位でした。
コース実績ポイントトップテンです。
1 古江さん
2 ペソンウさん
3 原英莉花さん
4 比嘉さん
5 申ジエさん
6 イミニョンさん
7 岡山さん
8 三ヶ島さん
9 鈴木さん
10 テレサさん
調子ポイントトップテンです。
1 稲見さん
2 西郷さん
3 古江さん
4 上田さん
5 仲宗根さん
6 木村さん
7 高橋さん
8 原英莉花さん
9 渡邉さん
10 勝さん
ネギックの優勝予想です。
◎ 古江さん
○ 西郷さん
△ ペソンウさん
! 比嘉さん、勝さん、優菜ちゃん
QTファーストステージ2日目が終了しました。
さくらちゃんはB地区で通算2アンダーの1位となっています。2位はイーブンパーのフェービーさん、ファイナル進出の目安となる20位相当は7オーバーです。
さくらちゃんは順調と言って良いでしょうが、油断は禁物です。1位を狙う必要はないので、無理をしてバーディを狙いに行くよりも手堅くスコアを纏めることが大事です。
バーディ合戦ではないので、パーを重ねていけば問題ないでしょう。それにしてもロングで1バーディのみで、残り17ホールは全てパーというのが渋いですね。
ブルーブラックさんからコメントをいただいていますが、今回は公開を差し控えることにしました。
JLPGAのような組織批判は構いませんが、頑張っている選手に対しては愛のあるコメントをしていただけば幸いです。