富士通レディースが開催される千葉県は水曜日に雨が降ったのですね。どの程度の雨だったのか・・・等、天気については離れているとわかりにくいです。ネギックの住む地域は雨予報が3日続けて外れて晴れ続きです。

 

今年はグリーンの仕上がりが良くて転がりが良いそうです。またラフは例年よりも浅いそうなので、少し曲げても飛距離がある選手が有利になるかも知れません。

 

コース実績ポイントトップテンです。

1  古江さん

2  稲見さん

3  優菜ちゃん

4  テレサさん

5  申ジエさん

6  柏原さん

7  淺井さん

8  三ヶ島さん

9  絵理香姫

10 キムハヌルさん

 

1位から3位が貴金属トップクラスの3人ですから、この3人で「決まり」でしょうか?

成田さんは2回優勝していますが、それ以外は上位に入っていませんので意外とポイントは低いですね。

 

調子ポイントトップテンです。

1  優菜ちゃん

2  木村さん

3  西郷さん

4  勝さん

5  渋野さん

6  高橋さん

7  大里さん

8  野澤さん

9  植竹さん

10 イミニョンさん

相変わらず貴金属世代が目立ちますね。今年は31試合消化して貴金属世代だけで21勝しています。優勝確率3分の2ですね。シーズンで言えば45試合中の31勝です。やはり3分の2です。

 

今大会も貴金属世代でしょうか。

ネギックの優勝予想です。

◎ 優菜ちゃん

○ 古江さん、稲見さん

△ 勝さん、渋野さん

! イミニョンさん、柏原さん

 

 

 

ゴルフダイジェストの記事によると、試合中継のあり方について、協会はいずれはネット配信1本に絞る考えのようです。

有料ネット配信でも視聴するというファンもいるでしょうが、有料配信になれば視聴しないというファンもいます。その割合はどの程度になるのかわかりませんが、少なくとも女子ゴルフファンのうち何割かが切り捨てられるということになります。

残念ながら、ネギックは有料ネット配信のみになれば脱落します。テレビというのは便利なもので、ながら視聴しやすいツールです。有料になれば「ながら視聴」は損した感覚になるので、それなら結果だけを知れば良いということになります。

折角、魅力のある選手が増えてきただけに残念です。これが数年前の外国人天国の時期だったらスッパリ諦めることができたのですが・・・。

と、いうことは、魅力が無くなればお金を払ってまで視聴しないというファンもいるでしょう。魅力なんて主観の問題ですが、再び外国人選手ばかりが活躍するようになれば見向きもされなくなると思います。

 

だからと言ってネット配信を止める必要はありません。有料配信でファンサービスを高めることでガッツリとファンを掴むことも必要でしょう。その一方で無料だから視聴するというファンや、偶然テレビに映った女子ゴルファーに魅せられてゴルフが好きになった・・・といった新規ファンを繋ぐためにもテレビでの放送は残して欲しいです。

 

協会が放映権を確保して収益を上げるために邪魔な存在となりつつある放送局を切り捨てることが最優先課題となっているようですが、ファンも切り捨てることにならないようにして欲しいですね。録画でもネットニュースを見なければ十分楽しめるのですから・・・。